めもめも
※フューリーの件書き間違えてました。ごめんなさい。
・持続ダメージ系(毒、火傷、ベノム等)はボスにも効く
・召喚系は防御率無視(銃のタコ、弓のフェニックス火毒のイフリートで確認)
・防御率無視スキルは[防御率-防御率無視]でなく[防御率*(1-防御率無視)]
・メイジのイフリート、エルクィネスにもアンプ適用
・エヴァン マジックフューリーはステータスに表示されてる攻撃力*1.3
・エヴァン マジックフューリーは薬やスキルも合わせた総魔力を*1.3
・拳 フィストの5,6段目も表記通りのダメージに
・弓 ベンジェンスは武器を外すと発動しない
・弩 スナイピングはボス相手だと500K固定
・パラ コンバットオーダーでスキルLvの前提を満たすことは出来ない
ヒーロー
・ブレイブスラッシュとブランディッシュの分間攻撃速度は同じ
・チャンスアタックはフラッシュバンの暗黒でも効果あり。つまりボスでも効く場合あり
シャドー
・ブーメラン、暗殺の影ダメージの出かたが変な気がするがよく見れば普通(本体の50%を追加)
・ただし暗殺の影ダメージは累積時は特殊
・暗殺の影ダメージが累積するごとに、本体の50%→100%→150%
・暗殺のダメージの累積の仕方等は既存と同じ
・ブーメランのパッシブ効果のダメージ上昇は加算でなく乗算
・アサルターは相変わらず防御率無視
・メルエクスプロージョンはメルの額の大小に関係なし ※追記
蛍です。
今回もいろいろと調べてきたのですが
最終日ということの焦りもあってか…?はたまた私がいい加減なだけなのか
キャラのステータスをほとんど撮っていませんでしたorz
ステSSがないと信憑性に欠けそうな気もしますが…ご了承ください。
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スナイピングはボス相手には
500K固定
(SSは親分に撃ったもの)
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召喚系は防御無視
オクトパスは豚の後ろに隠れてます。
こんなSSしかないけれど。
防御率が適用されているなら 899~1382
適用されていないなら 999~1536
のダメージが出るはずのところ
1382を上回る数値を確認できました。
同じように、フェニックスの場合
防御率ありなら 2973~3966
防御率無視なら 3304~4407
この状態で
3966を上回る数値を確認。
イフリートでも同じ事を確認できたので
召喚系は防御率無視してる、という事だと思います。
ちなみに銃の場合は弾丸の攻撃力は召喚の攻撃力に影響されていませんでした。
この検証の途中、イフリートのダメージが合わなかったのですが
それはイフリートにもアンプの上昇効果が適用されているからだということが判明。
消費MPは増えてませんでしたが、ダメージはしっかり上昇していました。
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防御率無視は[防御率-防御率無視]でなく[防御率*(1-防御率無視)]
弓弩のマークスマンシップ、ヒーローのコンバットマスタリ、TTやブレスト等
防御率無視のスキルは多々ありますが
恐らく全てに当てはまると思います。
例えば防御率40%無視の場合、防御率40%の相手への攻撃時
40%-40%=0%になるわけではなく、
40%-(40%*40%) =24%
となります。
これもこんなSSしかないのですが
マークスマンシップ20:防御率20%無視
敵防御率10%
10%-20%=0%なら
2860~3814
10%-(10%*20%=8%なら
2631~3508
のダメージが出るところ
2860以下のダメージが確認できました。
ヒーローのコンバットマスタリーでも同じ検証をしたところ、同じ計算方法であったため
防御率無視は、単純に引くわけではないという結論。
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ブーメランステップのパッシブ効果、サベジ・アサルター・シブズ・スチルのダメージ上昇効果は
加算でなく乗算
ブーメランステップ10の時、上記4種のスキルダメージ率11%上昇。
シブズ=395%
+11%の場合
=406%…①
*1.11の場合
=438.45%…②
①の場合 2180~3116
②の場合 2352~3362
この状態で、3344を確認できたため
②の乗算で計算されていることがわかります。
あと暗殺の件やフューリーの件も書きたいけど
長くなりそうなので次回に回します…!
眠たいので淡々とした更新でしたが今日はこの辺でー。
早いとこDPM更新しますよっ