人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧・ほたるのひかり



ミラーイメージングを解き明かしてみる~前編~

最近、この冒頭の蛍ですの存在意義が見出せなくなってきた蛍です。



螢舞様がスラッシャーに転職しました。おめでとうございます。

ありがとうございます。
ミラーイメージングを解き明かしてみる~前編~_e0036517_15494044.jpg

転職教官がうっじゃうじゃ増えたり。
はりきって分身しすぎです猿渡さん。

のんびりMC2でもやってるつもりだったのですが、
少々やりたいこともあったのでちょっと頑張って一気に上げてみました。

やりたいことっつーのは題名のとおり、
ミラーイメージングの計算式(ダメージ率)検証。


一応、韓国動画からの計算や情報によれば
 [スキルLvMAXで、ステータスの80%ダメージを追加]
ということでひとまず落ち着いたのですが。

前日の検証でもわかったとおり、計算式が
短剣攻撃力で算出・ブレイド攻撃力で算出、ではなく
短剣攻撃力とブレイド攻撃力の割合がダメージに影響しているとのことなので。

あれ?じゃあ間違ってる計算式でぴったり80%になるって結局どういうことなんだってばよ?
って話です。
そもそもMAX60%が80%になってるってそもそもおかしいのですが。


ミラーイメージングを解き明かしてみる~前編~_e0036517_165395.jpg今回のステータス。




短剣:  攻撃力30
ブレイド:攻撃力20
その他攻撃:祝福18





攻撃力小数点以下
最小 492.63008
最大 885.632

とりあえず、殴りに殴りまくって、実測最低値と実装最高値を出そうということで
乱数の触れ幅を抑えるために攻撃力を出来るだけ抑え。
さらに面倒な小数点以下の計算の手間を省くため、
短剣とブレイドの割合をそれぞれ0.6、0.4になるよう装備。
 短剣  = 30/(30+20) =0.6
 ブレイド= 20/(30+20) =0.4

ミラーイメージングのスキルレベルは9
スキル説明曰く、60秒間、30%のダメージ追加だそうです。
Lv1の22%よりは、30%というぴったりの数字のほうが計算しやすいだろうと思ったのですが
これが後々響くことになるとはこのときまだ知る由もなかった…わけはなく
予測できたのに単に馬鹿でしたよ。
どゆことなのか詳しくは後ほど書くとして検証に移ります

----

まず。
ミラーイメージングを解き明かしてみる~前編~_e0036517_17424555.jpg
左:トリプルスタブ200% 右:スラッシュストーム105%
こんなSSだけじゃわかりにくいかも知れませんが、
100%近くダメージ率の差があるスキルでも、鏡部分のダメージに差がないことから、
ミラーイメージングは使用するスキルのダメージ率に影響しないことがわかります。


では、
両手攻撃のスキルでの計測。
仮に通常攻撃力の30%だとすれば。
 最低値 492.63008*30% ≒147
 最高値 885.632*30% ≒265
の幅のダメージになるはず。

しかし
 実測最低値 227
 実測最高値 407

という事で大きく上回る数値。
やはりMAX時60%が80%になっていたように、スキル説明のままのダメージ率ではない様子。
(説明のままのダメージ率を複雑な計算式を用いた結果そうなっている可能性も否めませんが。)

MAX時の例からして、30%ダメージではなさそうなので
通常攻撃力の何%のダメージになっているのか、を求めてみます。
 227/492.630080.460792
 407/885.632  ≒0.4595588

ほぼ、通常攻撃力の46% だということになり。
[ミラーイメージングLv9の場合、通常攻撃力の46%で攻撃]
と仮定できそう。
勿論複雑な計算式で、30%を元に計算してる可能性も。。。


しかし
60%表記の場合80%、
30%表記の場合46%  だとすればどういう計算式が見えてくるのか。

ここで前に書いた失敗が響くわけで…
なんで9まで振ったんだばかーorz
せめてLv1から順番にダメージ率を求めていけば計算式が見えてきたかもしれないものを…。
馬鹿でした。

後日、Lv10にして同様に検証してみようとおもいます…。
また、この仮定を用いてLUKや攻撃力を変えて検証もして見たいと思います。



一応、多段スキルでの場合を確認しておきます。

[ミラーイメージングLv9の場合、通常攻撃力の46%で攻撃]だと仮定して
両手攻撃時の理論最高値、理論最高値を求める。
 理論最低値(仮) 492.63008*46% =226.6098368
 理論最最高(仮) 885.632*46% =407.39072

実測最低値が理論最低値より1すくなかったものの誤差の範囲でしょう。。。

そして理論最低・最高値を元に
短剣、ブレイドの鏡ダメージの理論値を算出。
同時に実測値との比較。
 短剣
  理論最高値(仮) 407.39072*0.6 =244.434432
  理論最低値(仮) 226.6098368*0.6 =135.9659021
ミラーイメージングを解き明かしてみる~前編~_e0036517_19285124.jpg
実測最高値 243
ミラーイメージングを解き明かしてみる~前編~_e0036517_192982.jpg
実測最低値 135

正直、135.9659021とか限りなく136なのに
135が計測できるとは思わなかった。

 ブレイド
  理論最高値(仮) 407.39072*0.4 =162.956288
  理論最低値(仮) 226.6098368*0.4 =90.64393472
ミラーイメージングを解き明かしてみる~前編~_e0036517_19315729.jpg
実測最高値 162

ミラーイメージングを解き明かしてみる~前編~_e0036517_19322561.jpg
実測最低値 90

おわかりいただけただろうか…

なんと
短剣実測最高値の243と
ブレイド実測最低値の90が
一発のスキルから出ています。
何か関連性はあるのかと思いましたが
他のSSを見る限り特に関係無さそうでした。。。


という事で
何故30%が46%なのかはよくわかりませんが
両手攻撃、短剣・ブレイド攻撃の場合の計算式は、前記事で書いた計算式で通用するようです。


やはり問題は、
表記%と実際ダメージ率の違いだけかな。
スキルレベル9にしなければわかっていたかもしれないものをorz

Lv9とLv10ではスキルダメージ率推移を求められないかもしれませんが
一応後日試してみます。
by f2d10l | 2010-07-28 00:00 | めいぽ日記
<< ミラーイメージングを解き明かし... デュアルブレイド計算式の真実 >>


螢夢 斬 Lv170      螢射 弩 Lv145      螢繚 英 Lv185      螢尖 槍 Lv166      螢珠 銃 Lv160      螢羽 弓 Lv147      螢舞 双 Lv135

by f2d10l
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリ
リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧