人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧・ほたるのひかり



DPM Ver 1.21 "冒険者の帰還"の補完

DPM Ver 1.21 を公開しました。(MapleStory Ver1.79時)
 ・パラディンのチャージ計算式を修正
 ・スタンマスタリーのダメージ率を修正
 ・バトルシップ耐久力計算式を修正
 ・その他もろもろ

カテゴリ>攻略・考察・ツール>DamagePerMinuteからどうぞー


 ▼パラディンのチャージ計算式を修正▼
相変わらずパラディンさんには手を焼かされます…。
計算式は、パラディン豊作生活 様を情報を大変参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
パラディンのチャージ重ねがけ時の計算式
 雷チャージ補正 /10 *属性補正 + 聖or火or氷チャージ補正 *属性補正

ただし、雷とともに使用したチャージ(聖or火or氷)の方が弱点・耐性に当たった場合は
 雷チャージ補正 /10 * (属性補正/1.25) + 聖or火or氷チャージ補正 *属性補正

になるようです。

まだごく一部に計算が合わないところがあるようですが、ほぼこれで合ってるだろうと言う事で。
もう一つ仮の式もあるようですが、
上記の式をDPMの計算式に組み込ませていただきました。

DPM Ver 1.21 \"冒険者の帰還\"の補完_e0036517_0144223.jpg
DPMで使った倍率表。
雷耐性:他弱点or耐性の箇所のみ
~~.208333333……%  と割り切れないので、小数第三位までの表記にしました。
ただしこれは表記上のみの仕様で、
実際の計算には端数の処理を行わず計算し、
最後に小数点以下切捨て(実際見えるダメージに合わせるため)の処理のみしてあります。

この正しい倍率で見てみると、
雷属性が耐性であっても、重ねがけしたほうが単一チャージより強い。
という結果になるようです。


 ▼スタンマスタリーのダメージ率修正▼
ひっそりと修正されてました。
以前はMAX時、クリダメ率60%だったものが
          クリダメ率160%になってます。
表記ないとかずるい。情報ありがとうございました。


 ▼バトルシップの耐久力計算式修正▼
以前: 4000 *スキルLv +(キャラLv -120) * 2000 (だっけ?w)
今回: 5000 *スキルLv +(キャラLv -120) * 3000
要は、スキルLv1上げたら5000、キャラLv1上げたら3000増えます。

※04/11追記・記事一部修正※
数値間違えてましたorz
DPMの方も計算式間違えてます。
いつ直す気になるかわかりませんので、正しい数値を求めたい方は、N8のセルを
誤 =5000*C6+(C2-120)*2000
正 =5000*C6+(C2-120)*3000
とかに変えると正しく計算できます。
申し訳ありません。


 ▼その他もろもろ▼
後でしっかり書き直す予定だったの忘れてて、いい加減な書き方のまま\(^o^)/
・補足の箇所を書き足したり、計算に関係ない部分がそれなりに修正。
・今回のパッチで追加されていた
 「肩」部分を追加しました。
・一部ですがカンストの処理。
 アランのファイナルブロー
 パラディンのブレスト全属性
 のみ。
 暗殺チャージ時は、分間ダメには影響ないのでそのままにしときました…。
 パラディンのほうは、期待値のみカンスト処理がされてあります。
 分間ダメージは期待値から算出されているので。
 最少~最大はカンストを越えてしまいますが、
 それはカンストない場合どれぐらい出るんだろー的な参考としてみておいてください。

----

さてこれで冒険家の帰還も大方終わったと思います。
パラディンらへんとか、ミスがない気がしないんですがー
まぁ何か見つけたらご一報くださいませ。

暗殺のFA+SEでクリ率100%以上になった際の検証は、まだ出来ていません。
申し分けない。
と言うかLv2も上げるのめんd
検証できたら記事にしてDPM更新しますね。
では今回はこの辺で。
by f2d10l | 2010-04-09 00:00 | ┗DPM更新履歴・更新メモ
<< 螢羽作成 いっぺん、斬ってみる? >>


螢夢 斬 Lv170      螢射 弩 Lv145      螢繚 英 Lv185      螢尖 槍 Lv166      螢珠 銃 Lv160      螢羽 弓 Lv147      螢舞 双 Lv135

by f2d10l
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリ
リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧