DPM Ver 1.21 を公開しました。(MapleStory Ver1.79時)
・パラディンのチャージ計算式を修正
・スタンマスタリーのダメージ率を修正
・バトルシップ耐久力計算式を修正
・その他もろもろ
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攻略・考察・ツール>DamagePerMinuteからどうぞー
▼パラディンのチャージ計算式を修正▼
相変わらずパラディンさんには手を焼かされます…。
計算式は、
パラディン豊作生活 様を情報を大変参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
パラディンのチャージ重ねがけ時の計算式
雷チャージ補正 /10 *属性補正 + 聖or火or氷チャージ補正 *属性補正
ただし、雷とともに使用したチャージ(聖or火or氷)の方が弱点・耐性に当たった場合は
雷チャージ補正 /10 * (属性補正/1.25) + 聖or火or氷チャージ補正 *属性補正
になるようです。
まだごく一部に計算が合わないところがあるようですが、ほぼこれで合ってるだろうと言う事で。
もう一つ仮の式もあるようですが、
上記の式をDPMの計算式に組み込ませていただきました。
DPMで使った倍率表。
雷耐性:他弱点or耐性の箇所のみ
~~.208333333……% と割り切れないので、小数第三位までの表記にしました。
ただしこれは表記上のみの仕様で、
実際の計算には端数の処理を行わず計算し、
最後に小数点以下切捨て(実際見えるダメージに合わせるため)の処理のみしてあります。
この正しい倍率で見てみると、
雷属性が耐性であっても、重ねがけしたほうが単一チャージより強い。
という結果になるようです。
▼スタンマスタリーのダメージ率修正▼
ひっそりと修正されてました。
以前はMAX時、クリダメ率60%だったものが
クリダメ率160%になってます。
表記ないとかずるい。情報ありがとうございました。
▼バトルシップの耐久力計算式修正▼
以前: 4000 *スキルLv +(キャラLv -120) * 2000 (だっけ?w)
今回: 5000 *スキルLv +(キャラLv -120) * 3000
要は、スキルLv1上げたら5000、キャラLv1上げたら3000増えます。
※04/11追記・記事一部修正※
数値間違えてましたorz
DPMの方も計算式間違えてます。
いつ直す気になるかわかりませんので、正しい数値を求めたい方は、N8のセルを
誤 =5000*C6+(C2-120)*2000
正 =5000*C6+(C2-120)*
3000
とかに変えると正しく計算できます。
申し訳ありません。
▼その他もろもろ▼
後でしっかり書き直す予定だったの忘れてて、いい加減な書き方のまま\(^o^)/
・補足の箇所を書き足したり、計算に関係ない部分がそれなりに修正。
・今回のパッチで追加されていた
「肩」部分を追加しました。
・一部ですがカンストの処理。
アランのファイナルブロー
パラディンのブレスト全属性
のみ。
暗殺チャージ時は、分間ダメには影響ないのでそのままにしときました…。
パラディンのほうは、期待値のみカンスト処理がされてあります。
分間ダメージは期待値から算出されているので。
最少~最大はカンストを越えてしまいますが、
それはカンストない場合どれぐらい出るんだろー的な参考としてみておいてください。
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さてこれで冒険家の帰還も大方終わったと思います。
パラディンらへんとか、ミスがない気がしないんですがー
まぁ何か見つけたらご一報くださいませ。
暗殺のFA+SEでクリ率100%以上になった際の検証は、まだ出来ていません。
申し分けない。
と言うかLv2も上げるのめんd
検証できたら記事にしてDPM更新しますね。
では今回はこの辺で。