人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧・ほたるのひかり



どうじょー

一ヶ月放置とかてめー舐めてんのかって言われそうなんでそろそろ更新しようかしら

エンストer蛍です。
と言ってもそろそろ免許も第一段階終わりで今月中には仮免試験受けれるかなってところ
受かるかどうかは別ですけどねw

免許とって早く行きたいところもあるし、(車で5時間弱かかりそうだけど)
その行きたいとこが出来た事も関係して、ちょっとリアル生活を見直して行こうかなって感じも出てきてるので
徐々にネトゲからも離れていければいいかな…?

まあ離れるなんてまだまだ出来ないでしょうし、こんなこと言いつつここ数日はまたメイポもやる事出来てきて
ちょくちょく活動してるんで引退とかそー言う話は全っっ然先でしょうw
てな感じな今日この頃の、本日二回目蛍です。


めいぽでやる事出来たってのは単純に、道場です。

ご存知の方も多いと思いますが、
弓・銃限定で37階のビシャスを1~2分で倒しこれを何度もループすることが出来るので
経験値がめちゃくちゃ美味しいんですよ今。
ビシャスループとか呼んでますね巷では

ビシャス経験値が745,000(1,490,000)
遅めに見て…大体1分半で倒し、同じ事を繰り返す点順を踏むとして2分に1回この経験値
単純計算で22.35M/h(44.7M/h)の効率
実際慣れればもうちょい早いので効率出るんですがね。
30M/h(60M/h)ほどは出せてるのかな?70M出したって話も聞いた…
ただ、ミスもあるし1時間ぶっ通しで倒し続けるのはなかなか難しいものがあるかもしれませんが。

どうじょー_e0036517_178224.jpgどうじょー_e0036517_1781128.jpg


そんなこんなで銃の珠ちゃんがぽんぽんと上がってるわけで、141、142に
サクは買ってないけどとりあえずランキング復帰して維持出来るぐらいは狩ろう…もとい、ビシャループしようかなと。

どうじょー_e0036517_17114341.jpg

繚さんのほうも釣りでいつの間にか178なってました。


現状そんな感じで、Moreでビシャスループのやり方でも書いておきます。



かなり長いです。
簡単に纏めたのが下から4行目からありますので
それだけで理解できる方はそこまで読み飛ばしておk


まず始めにですが、これが美味しく出来るのは恐らく弓・銃のみです多分。
単純に言えばこのビシャループは、道場の必殺技のこれ
どうじょー_e0036517_1725143.jpg


これらのうち、


"竹簡天撃"(↑+Ctrl+Alt) 相手最大HPの30%ダメージ (以後 竹)
"金鋼沸塊"(←+Ctrl+Alt) 30秒間無敵(毒や冷霧は例外) (以後 無敵)
を駆使して行うんですが、

そもそもこの必殺技ゲージは、自キャラのHPが少なければ少ないほど早く溜まります。
なのでゲージを溜めたければなるべくHPを低くする。
ビシャループでは基本的にHPは常に1に近づけておきます。
減らし方は、一度墓ればHP50になりますのでそれでok。微調整にブースター等。

ゲージが溜まるのは、攻撃が当った時です。
ただし一つのスキルは1度の攻撃と見なされているので、
サベジやTT等の6段攻撃であってもゲージの溜まる判定は1回です。
しかしここで弓と銃には例外的なスキルがあり…
暴風の矢・ラピッドファイアは1発1発に判定があるのでゲージが他職に比べ恐ろしくたまりやすい。
分間500発分溜まるのに比べ他職は多くて90発前後ですのでね。

ここまでが弓・銃でしかビシャスループが出来ないであろう理由。
もう少し細かく言えば暴風・ラピッドが1以上ある弓・銃ですね。
HP50程度ならば暴風・ラピッドで3秒程度でゲージマックスです。

本題の前にもう一つ。
私は銃でしかやってないので弓の方はわからないのですが、
銃でやっている限りは火力なんかもまったく要らない気がしてます。
武器が装備出来てラピッドさえ撃てるなら行けるのではないかと…。

弓と銃で違うところは
射程距離が暴風の方が長いのと、ラピッドではKBが全然取れないこと、ですね
基本的に銃ラピッドでやってる方法を書きますのでご了承を。
射程、KBが関係しない箇所においては同じです。


ほんで本題ビシャスループ方法。

入る前の用意は 
・HPを出来るだけ低く
・MPはMAX近く
ビシャス(37階)の前に休憩所(36階)がありますので、そこで忘れずに記録。
一度入れば記録は消えてしまうので、入って記録して進む。これを忘れないようにしましょう

言っておきますと最初の最初は運がかなり影響します。
HPが限りなく少ない=一発でも当れば即死なレベル
つまりビシャスが出現し、相手の攻撃が被弾するまでにこちらは無敵を使わなければなりませんので。

 ①出来るだけ早くゲージを溜め、無敵を発動。

気絶・解除の範囲に入らないようにすることが絶対条件。
銃の場合だと、ラピッドの射程は気絶等の範囲外ギリギリなので見極めが難しいです。
正直何度か死しますがめげずに頑張りましょう。気合です気合。

一度無敵が発動できれば大体続きます。

 ②無敵を切らせないようにしつつ竹を落とせ!

無敵の間に竹(↑+Ctrl+Altで30%ダメ)を使います。
ビシャスに竹が当らないタイミングがあるので注意。
1/1後の篭り時は当然として、ビシャスのヒールも僅かに当らないタイミングがあります。

闇雲に竹使うのではなく無敵の残り時間にも注意。
1/1後など攻撃が当らなくて、その間に無敵が切れてしまったりしないように。
無敵を切らさない事は大前提です。

ビシャスの場合、基本的に【無敵→竹→竹→無敵→竹→無敵→竹】ぐらいがいいんじゃないかと。

30%ダメージなので、倒すためには4発必要です。
ただし火力があるなら竹3回のあと普通にスキルで倒す事もできます。

③撃破の前に!次への用意

ポータルをくぐった時点で道場ポイント貰えますので、くぐるならくぐる。
ポイントが要らなければ撃破と同時に出るのもありかと。
先に進めば武功(パンダ)が出ます。
こいつは経験値やたらと少ない割りに死と隣り合わせなのでループの場合スルーです。

次への用意って何をするかってのは、簡単に言えば
次のビシャス開始時に無敵が継続してるようにする、です。

退出後、
何もないマップ1つ走る→道場に入るためNPC会話→36階でNPCに記録→NPC会話で37階へ→ビシャ出現まで数秒
と結構な時間がありますので、この間に無敵を切らさないようするための用意。
切れてしまえばまた最初と同じく運任せで突っ込まんでうぼあーってしなければならないので。

どう用意するかと言うと…
 火力があって、暴風・ラピッド等通常スキルで撃破が用意な場合、
  1 ゲージが溜まった状態で撃破し、ポイント貰うならならくぐる
  2 退出する直前に無敵を使用してから出る。(武功は無視。召喚される前に出ましょう)

 火力が少ないので、竹落として撃破する場合、
  1 ラストの竹の前に無敵を使う。
  2 その後ゲージが溜まればすぐに竹を使いたいので、
     1/1や気絶で無敵から撃破に時間が空いたなら、無敵使いなおしも考え、無敵→竹を連続で行う
  3 撃破したらすぐ武功へ。
  4 武功でゲージを溜め、無敵を使用し退出。(倒さない。無敵だけ使ってさっさと出る)

火力ない場合の3の時、武功の誘惑が来るとゲージ溜められず無敵切れる危険性もあるため、
2のように慎重に。無敵が出来るだけ長い状態で武功へ突入します。

こうすれば次のビシャス開始時無敵が継続しているので、
安全にまた【無敵→竹…】の戦闘を繰り返せます。
再び道場に入る前にMPを回復、そして記録を忘れないように。
ポイントを貰い、武功が出現するまでにすぐ出ても、ビシャスまで無敵が続く事は続きますが…確実性に欠けます。
失敗すればまた最初の運任せなので、
時間をかけて確実に行った方が結果的に時間当たり経験値効率が高いと思います。

長々と書きましたがこんなもんです。
慣れるまでは最初で結構死ぬんです。死んでなんぼです。


そもそもソロでビシャスまで来れないという人はー
HPを減らしたまま無敵・竹連打の方法は勿論ビシャス以外でも使えるので、これを利用して来れば楽です。
ただし、ビシャスループの場合1戦ごとに退出しMPの回復が出来るのですが
登る途中でこれを利用するとMPが切れがちです。

 MPが切れそうになった場合は…
無敵中前提として
1 ゲージが溜まってる状態にする
2 Pエリ、エリクサなど拾って回復
3 無敵が切れるのを待つ
4 接触や魔法を食らい、出来るだけHPを減らす
5 最低限まで減らしたら即座に無敵使用
  →以後、無敵竹ループへ
と言う感じで対処します
正直これを慣らしておかないとドラゴン、グリフォン、レヴィアタンあたりで終わります。


最後に、ループ開始時の部分。
無敵使用する前にビシャスにどーんされるイライラループ時の話ですが
気絶・解除等の範囲外で待機はもちろんで
召喚されてからすぐ攻撃せずに、零コンマ数秒間を置いてから攻撃するようにすれば…
少しだけふら~っとビシャスが動いて、タゲ来るのが遅れるので
これを利用すれば無敵使用まで繋ぎやすいのかなーと感じてます。
弓と銃で違うのはここでKB取れるか取れないかって話で…タゲの取れ方も違ってくるんでしょうね。


長くなりましたがこんな感じで。
まとめとしては

HPを極限まで減らし、MPを最高まで回復した状態でビシャス開始
すぐに無敵、その後無敵を切らさないよう注意しつつ、竹を3~4回落として撃破
撃破後、次のビシャスまで無敵を切らさないようにし、MPを回復し再びビシャスへ!

なんだよ3行で終わるじゃん。以上がビシャループの説明でした。
by f2d10l | 2009-06-23 00:00 | めいぽ日記
<< DPM Ver 1.11 いろいろ濃い期間だね >>


螢夢 斬 Lv170      螢射 弩 Lv145      螢繚 英 Lv185      螢尖 槍 Lv166      螢珠 銃 Lv160      螢羽 弓 Lv147      螢舞 双 Lv135

by f2d10l
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリ
リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧