「ほっ」と。キャンペーン

旧・ほたるのひかり



弩つえー

メイプルやってる時間よりエクセルとにらめっこしてる時間の方が長い気がするよ!
蛍です。


へっどらいんの見たら分かると思いますが、前回の記事に加筆、修正しました。
順位が多少変動したので興味ある方は見直してみてください

まだまだ修正点があると思うので、今後もちまちま修正して
ヘッドラインにて知らせると思います。


今回は海賊と弩の修正しときました。

まず弩ですが…
スナイピングがボスには500Kではなく1Mダメっぽいです。
表記は500000なんですけどね…
HP1,600,000のボス(リーチ)が2発で沈んだので、コメント頂いたとおり1Mなんだと思います。

これを踏まえて再び計算すると、弩が堂々の1位に躍り出ました…!
弱点時っていう限られた状況の中でのみであの位置なパラや氷雷ですが
それを軽く抜ける弩さんぱねぇっす…


海賊の方はカウンターアタックがどうもへんな動作をしてるようなので。
DPMの方修正して、その結果を前回の記事に反映させました。

この辺の内容も修正した物を次回DPMでアップしますね。

あと、火毒とかの持続ダメージですが、
持続ダメージは全部加算されるっぽいので…
それを今度繁栄させようと思います。が
持続ダメージは連打すると毎秒ダメージが通らないバグが発生(?)してるようで
どうしようかなあ…

とりあえず全て正常に加算され毎秒持続ダメが通るなら
火毒も結構順位上げてくると思います。

ちなみにキャプテンのサポートオクトパスがLv1での計算なので。
前回のステでMAXにしてたら、18.2Mまで伸びてくるので
やっぱ銃さんもつえーやね。

しかし弩には及ばない。弩△
----

ちょと前ですがメルプロの検証してたので一応書いておきます。

まず、グリッドの効果は180%*1.6 ではなく、
180%+60%のようでした。

e0036517_5334517.jpg


ステータス撮ってないのでアレですが
 180*1.6=288%なら
  5806~8294
 180+60=240%なら
  4838~6912
って理論値の中で
4898が確認できたので
加算で間違いなさそう。



ブーメランのパッシブは乗算なのにね…ややこしい。

そして次にメルプロのクリティカルの話ですが
見た感じ、赤文字は発生していませんが、
黄文字のままクリティカル計算がされているようです。


ちょうど上のSSでその様子が写っていました。
SSの上から2段目、9480が出ています
これがクリティカルっぽいです。

始めはクリティカルだと気付かず、なんか特殊な計算式なのかと疑っていましたが
何度も使用するうち、この飛びぬけた数値は
ちょうど5%ぐらいの確率でしか発生していないということがわかったので
黄文字のままクリティカルが発生している、という見解に至りました。


15個爆破出来るなら暗殺即撃ち並みのダメージが期待できるので
積極的に使っていったほうが良さそうですね。
[PR]
# by f2d10l | 2010-12-06 00:00 | めいぽ日記

真・BB後職別分間ダメージ比較

再び、ビッグバン後の職別分間ダメージ比較をしてみようと思います。
前回よりも正確になっているはず…!

※修正点
 ●ワイルドハンターのライディングマスタリーの修正(12/12)
 (20,778,358→14,841,475)
 ●ダークナイトのファイナルアタックにジャッジメント効果が適用されていたのを修正(12/12)
 (サクリ 12,909,024→12,818,176  バスター 6,427,863→6,358,591)

 ●ワイルドハンター・バトルメイジを追加 (12/11)
 ●スピリットダークなし(手裏剣マスタリー適用)のナイトロードを追加(12/11)

 ●ナイトロードの防御率無視計算を間違っていたので修正(12/08)
   (投 12,900,996→10,696,388)
 
 ●スナイピングがボスに500Kでなく1Mな様子。分間ダメージ修正しました(12/06)
   (弩 14,654,676→18,654,676)
 ●バイパー・キャプテンのカウンターアタックの計算がおかしかったため修正(12/06)
   (拳 8,488,437→8,414,302 銃 16,622,850 →16,535,524)




ステータス・条件は以下のような感じ
キャラ:Lv150
武器:基本的に120(リバース)武器に+18
    ヒーローパラディンはグレイヴに+10 盾+18
    シャドーはラヴァナイフ標準に+14 持ち
    メイジ・エヴァンは130属性杖+10
    アランはレッドデビルに+13
ステータス:潜在でメインステータス+9%
       総補正後メインステータス900~1000程度
スキル:MH10のみ (SEやTE等のPTスキル無し)
敵の防御率:25%

----

18,654,676 クロスボウマスター(アルティメットストレイフ+スナイピング+フリズベルク)
18,257,733 パラディン(ブレスト+聖・雷チャージ 聖弱点)
17,610,080 氷雷アークメイジ(チェイン+エルクィネス 雷弱点)※属性杖の効果あり
16,535,524 キャプテン(バトルシップキャノン+オクトパス+ガブアイオータ+AH)
15,928,795 シャドー(暗殺ファイナルあり8秒累積+ベノム)
15,677,118 火毒アークメイジ(ナムネスバインド+イフリート 毒弱点)※属性杖の効果あり
14,841,475 ワイルドハンター(ワイルドバルカン+FA+ビーストフォーム)
14,533,008 エヴァン(ブレイズ フューリー時 火弱点)※属性杖の効果あり
14,272,256 氷雷アークメイジ(チェイン+エルクィネス 雷弱点)※属性杖の効果なし
14,054,637 ボウマスター(暴風+フェニックス)
13,308,544 アラン(トリプル+ファイナルブロー 氷弱点)
13,097,289 火毒アークメイジ(クァンタム+イフリート 火弱点)※属性杖の効果あり
12,818,176 ダークナイト(サクリファイス)
12,764,949 火毒アークメイジ(ナムネスバインド+イフリート 毒弱点)※属性杖の効果なし
12,520,482 パラディン(ブレスト+聖・雷チャージ 弱点なし)
12,426,217 ヒーロー(ブレイブスラッシュ+アドバンスドコンボ+インレイジ)
12,047,200 氷雷アークメイジ(チェイン+エルクィネス 雷通常)※属性杖の効果あり
11,626,328 エヴァン(ブレイズ フューリー時 火弱点)※属性杖の効果なし
11,396,304 ナイトロード(トリプルスロー+手裏剣マスタリー(スピダク切り)※1
11,172,608 バトルメイジ(F.ブロー+F.アタック+ダークライトニング+ダークオーラ)※4
10,812,966 火毒アークメイジ(クァンタム+イフリート 火弱点)※属性杖の効果なし
10,696,388 ナイトロード(トリプルスロー)※1
 9,905,889 シャドー(ブーメランステップ+アサルター)
 9,821,983 氷雷アークメイジ(チェイン+エルクィネス 雷通常)※属性杖の効果なし
 9,737,864 火毒アークメイジ(ナムネスバインド+イフリート 毒通常)※属性杖の効果あり
 9,688,672 エヴァン(ブレイズ フューリー時 火通常)※属性杖の効果あり
 9,217,872 エヴァン(イリュージョン フューリー時)
 8,882,258 火毒アークメイジ(ナムネスバインド+イフリート 毒通常)※属性杖の効果なし
 8,872,320 アラン(トリプル+ファイナルブロー 氷通常)
 8,414,302 バイパー(デモリション+スーパートランスフォーム)
 8,240,031 デュアルブレイド(チェーンヘル+ファイナルスラッシュ+TE30)
 7,750,904 エヴァン(ブレイズ フューリー時 火通常)※属性杖の効果なし
 7,539,259 シャドー(暗殺ファイナルあり累積なし)
 6,841,575 ビショップ(エンジェルレイ+バハムート 聖弱点)
 6,358,591 ダークナイト(ドラゴンバスター)
----

戦士3職・弓弩・ワイルドハンターにはファイナルアタックのダメージ適用済み
盗賊・デュアルにはベノムのダメージ適用済み
召喚系スキルは召喚するアクション分の硬直が分間ダメージから引かれています
また、以下の内容も計算されています
ヒーロー:AS4
 コンバットマスタリー
パラディン:AS4
 ブレシングアーマーA36 コンバットオーダーで各4次スキル+2 Aチャージの熟練度上昇
ダークナイト:AS7(※2)
 スピリットアップA35 ブラッドA25 ダークスピリットの熟練度上昇
ボウマスター
 SE30 明鏡止水A28(※3) マークスマンシップ ボウエキスパート フェニックスは火通常時
クロスボウマスター
 SE30 マークスマンシップ クロスボウエキスパート フリズベルクは氷通常時
 スナイピング以外 10,374,365 +スナイピング8,000,000 (1Mを分間8回(7.5秒に1回))
デュアルブレイド
 ファイナルスラッシュ(※3)
アークメイジ・ビショップ
 ナムネスの持続ダメージ インフィニティ(※3)
バイパー・キャプテン
 カウンターアタック(※3) スーパートランスフォームA36(※3) サポートオクトパスLv1
アラン:AS5
 コンボ100以降 ハイマスタリー オーバースイング 
ワイルドハンター
 SE30 ワイルドインスティクト クロスボウエキスパート ビーストフォーム(※3)
バトルメイジ
 アドバンスドダークオーラ スーパーボディ(※3)

※1
ナイトロードのトリプルスローについては計算式がハッキリとわかっていないのですが、
 [最大 LUK*8.5 最小 LUK*8.5*0.713]*総攻撃力/100 *スキルダメージ率
これで近似値が求められるので、この式を使用しています。
また、スピリットダーク中は手裏剣マスタリーのクリティカル効果があらわれません。
スピリットダークを切った場合、クリティカル率が20%上昇するものとしています

※2
サクリファイスの分間ダメージを、レッドデビルでとリバース槍を比べた場合
リバース槍130(標準+18)と同等なものはレッドデビル110(標準+35)以上となり、
リバース槍のほうが手軽に強いためこちらを使用。
また、鉾使用の方がバスター攻撃速度が速いが、リバース鉾(AS8)を使うと
リバース槍(AS7)比べ、ボス戦の主力であるサクリの攻撃速度が劣ってしまうため
リバース槍を使用しています。

※3
再使用待機時間が持続時間より長いスキルです。
これらは、(持続時間/待機時間)*効力 としています。
また、ブレシングアーマーも待機時間つきの攻撃力上昇スキルですが、
被ダメ回数により効果が切れてしまうため計算が難しく、
現在は常にかかっているものとしています。

※4
フィニッシュブロー+フィニッシュアタック=40回/分 ダークライトニング=1回1.5秒 として計算


こーんな感じですかねー?
書き忘れているのもありそうですが、
基本的にはDPMの初期値です。
DPMで使用されているスキルや計算式を見ればこの数値の詳細が見えてくると思うので
そちらも参考にしてください。

アークメイジ・ビショップはここにテレポートマスタリーも追加できるため、
ボスやプレイヤー次第ではこれよりも上の数値を叩き出せます。
現状、属性杖の効果が(多分バグで)適用されていないため、
効果あり・なしの二通りの数値を用意しておきました。

シャドーも恐らく、8秒累積中にメルを撒いたり、ピクポケで出たメルをメルプロすることで
これよりも上の数値が期待できると思います。



何かこの数値についてや使用スキル、武器についての質問・意見等あればお待ちしてます。
[PR]
# by f2d10l | 2010-12-03 00:00 | その他

DPM Ver 1.30

DPM Ver 1.30 を公開しました。(MapleStory Ver1.87時)
・ダークナイトの鉾バスターと槍バスターの攻撃速度を修正
・暗殺の累積時の分間ダメージを計算できるようにしました
・メルエクスプロージョンのダメージ計算セルを追加
・その他計算式、計算仕様の修正

カテゴリ>攻略・考察・ツール>DamagePerMinuteからどうぞー


ビッグバン第一弾の仕様もだいたい適応できてきたかしら…!

----
▼ダークナイトの鉾バスターと槍バスターの攻撃速度を修正▼
鉾バスターは槍バスターに比べ、攻撃速度が2段階早くなっています。
各攻撃回数はこちらの記事をご覧ください。


▼暗殺の累積時の分間ダメージを計算できるようにしました▼
暗殺ファイナルなしを1.65秒、ファイナルありを1.9秒とし、
これに入力した累積時間を加えた秒数を元に分間攻撃回数を算出できます。


▼メルエクスプロージョンのダメージ計算を追加▼
分間ダメージに組み込む事は出来ません、申し訳ないorz
メルプロのダメージはクリティカルが発生してないように見えますが、
実際には黄文字のままクリティカルが発生しているようです。


▼その他計算式、計算仕様の修正▼
●プレッシャーを適用可能に
 防御率無視として機能しているようなので、計算できるようにしました。

●ブレストにクリティカル最小ダメージ上昇効果追加
 スキル説明には載ってませんが上昇しているようです。

●ナイトロードのクリティカル最小ダメージの修正
 2次スキル"クリティカル"での15%上昇を忘れていたので修正。

●トリプルスローの計算式修正
 これはまだ無理やり当てはめた計算式なので、
 実際のものと異なる可能性が高いですがご了承ください…。
  最大 LUK*8.5*総攻撃力/100
  最小 LUK*8.5*0.713*総攻撃力/100
 を基本攻撃力とし、そこへスキルダメージ率などを乗算してます。

●シャドーパートナー(斬・投)、ミラーイメージングの計算式修正
 シャドパは総ダメージ上昇やボスダメージ上昇、ダメージ率上昇スキルの効果を受けますが
 ミラーイメージングは受けないという仕様にしました。

●メイジ、エヴァンの属性武器の影響
 現在、バグにより属性杖の影響が出ていないので、
 武器の属性入力セルを "-" にしました。
 この状態では属性武器の影響を受けません。
 属性武器の効果が復活させる場合は、
 そのまま武器の属性のセルに"火"や"氷"等を入れれば機能するようになります。

●ドラゴンストライクの分間ダメージが算出可能に
 ドラストの分間攻撃回数は72回でした。
 ディレイもないため、分間ダメージの算出を出来るようにしておきました。
 
----

他にも何か細かいところ修正した気がするけど覚えてません…w
まあこんなところだと思います。

コメントしていただいたにも関らず修正できてない点などあるかも知れませんが…
申し訳ないです。

とりあえずいい加減な点も多いですが、更新しておきました…!
明日には再び、全職分間ダメージ比較でもしてみようと思います。
[PR]
# by f2d10l | 2010-12-02 00:00 | ┗DPM更新履歴・更新メモ


螢夢 斬 Lv170      螢射 弩 Lv145      螢繚 英 Lv185      螢尖 槍 Lv166      螢珠 銃 Lv160      螢羽 弓 Lv147      螢舞 双 Lv135
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Twitter
カテゴリ
リンク
以前の記事
検索
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧