旧・ほたるのひかり



ゼキュアを求めて三千時

記事の修正やDPMの更新はお休み気味です。
せっかくの新職だしこっちに時間割いてます。
蛍です。


ジェイラが湧かない。

ワイルドハンターの重要なスキルであるライディングですが、
基本的なゼキュア(5色)のほかに、
ジェイラというライディングモンスターも存在します。
ゼキュアに比べ、ジェイラは移動+20、ジャンプ+20されており非常に美味しい

情報によりますと、ゼキュア生息地にて2時間湧きらしいのですがー
これがいくら待っても一向に出ません。

探しているうちにわかったのですが。
[ゼキュア生息地]というマップは最低でも3つあるということ。

行き方はNPCブラックジャックから移動してもらうの一択なのですが。

仮に、2つの生息地を生息地(1)・生息地(2)とすると
Aさんが既に生息地(1)に居る時に、Bさんがブラックジャックから移動しようとすると
BさんはAさんが居る生息地(1)ではなく生息地(2)に飛ばされる、という具合

ただし1マップに一人という仕様でもなく、
別のchから生息地(1)に入り、chをかえればAさんが居る生息地(1)にも入れるという感じ。

一度(2)に入ってしまえば、chを移動しても(2)のまま、です。


このように、まったく同じマップが少なくとも3つあることは確認しました…。

そして、湧き時間が2時間とされていますが
1つのマップで何時間待っても湧きませんでした。
おそらく全てのch、マップで湧くわけではなく…
全マップで1匹か、(1)や(2)に各1匹か…
とにかく非常に捕獲は難しい、ということですねorz

稀に人が居るマップに飛ばされることもあるようですが…
あくまで仮説です。


ちなみにゲット出来た人も居るので未実装という事はありません。
湧いた場合は青文字でログが流れるみたいです。


----

そんな感じでジェイラ捕獲に熱を入れつつのんびりと
螢駆を育てていきます。
[PR]
# by f2d10l | 2010-12-16 00:00 | めいぽ日記

DPM Ver 1.31 バトルメイジ・ワイルドハンター追加

DPM Ver 1.31 を公開しました。(MapleStory Ver1.87時)
 ・バトルメイジ、ワイルドハンターの計算シートを追加
 ・ナイトロードのスピリットダークの有無を選択できるようにしました
 ・スナイピングのダメージを修正
 ・その他計算式、計算仕様の修正

カテゴリ>攻略・考察・ツール>DamagePerMinuteからどうぞー


いい加減な箇所も多いけどもとりあえず更新なVer1.31ですよー!

----
▼バトルメイジ、ワイルドハンターの計算シートを追加▼
 ●バトルメイジ
フィニッシュブロー・デスブローLv30、にフィニッシュアタック、ダークライトニングを組み込んだもの、
またそこにダークオーラの持続ダメージやテレポマスタリーを含めた分間ダメージは算出できます。

フィニッシュブロー=1秒  フィニッシュアタック=0.5秒
ダークライトニング=1.5秒
サイクロン=60回/分
としていますが、正確なものではありませんのでご了承ください。
また、ダークジェネシスの効果でダークライトニングダメージが60%上昇しますが
1000%+60%=1060% になるのか、 1000%*1.6=1600%
になるのかわからないため、後者の乗算で計算してあります。

また、ダークオーラ・イエローオーラはPTスキルですが
現段階では他職での適用はできません、申し訳ない…!
次回には適用可能にしておきます。

 ●ワイルドハンター
ワイルドバルカン、ワイルドショットにFAを加えたもの、
またビーストフォームを使用した場合のダメージ・分間ダメージを算出できます。

ワイルドバルカン=500発/分
ワイルドショット=83回/分
としていますが、正確なものではありませんのでご了承ください。
ライディングマスタリーのダメージ40%上昇は、"ゼキュアが行動するスキル"にのみかかるとし
ソニックブラスト・クロスロードに適用。(バルカン・ショットなどには適用していません。)
ゴールデンイーグル召喚時の分間ダメージは次回追加しておきます…!


▼ナイトロードのスピリットダークの有無を選択できるようにしました▼
スピリットダークそのものにはダメージに影響する要素はないのですが、
手裏剣マスタリーの
"攻撃時20%の確率で手裏剣1枚補充、補充された場合次の攻撃が必ずクリティカル"
という効果がスピダク時は発動しないため、有無の選択を可能にしました。
スピダクがない場合は場合のクリティカル率を20%させています。(MAX時)


▼スナイピングのダメージを修正▼
ボスモンスターへの表記は500000ですが、
実際にはそれ以上のダメージ、1000000を与えているようなので
そのように修正しておきました。


▼その他計算式、計算仕様の修正▼
●ダークナイトのラッシュ・ファイナルアタック
 ドラゴンジャッジメントのクリ率上昇、最小ダメ上昇が適用されていたので
 適用されないよう修正しました。

●ナイトロードのベノム
 手裏剣の攻撃力の影響はないようなので、修正しておきました。

●トリプルスローの防御率無視
 なんかボケてたので修正しました。

●オクトパス・ガブアイオータ
 弾丸の攻撃力の処理がおかしかったため修正しました。
 
●カウンターアタック
 分間ダメージでの計算がおかしかったため修正しました。

----

こんなところですかねー
細かい事は相変わらずなんか忘れてる点がある気がしないでもないですけど。

バトルメイジの分間攻撃回数なんかは未確定のため、いじれるようにしてありますので
試してみてください。

火毒の持続ダメージの件とか、スピリットリベンジ・ダークフレアなんかの反撃系も
計算に組み込めるようにするつもりはあるんですけどね…
今しばしお待ちくださいませ。
[PR]
# by f2d10l | 2010-12-12 00:00 | ┗DPM更新履歴・更新メモ

ワイルドハンター・バトルメイジのシート作成中

ビッグバン第二弾、ワイルドハンターとバトルメイジの実装も15日と確定してきたところですし
DPMでも2職の追加進めています。
一応、両職とも形にはなっていますので、明日ぐらいには更新できるかなー?って所です。

ワイルドハンターで計算出来るスキル
 W.バルカン W.ショット ボムショット ソニックブラスト フラッシュレイン ファイナルアタック
 ビーストフォーム、ワイルドインスタント Xボウエキスパート SE

バトルメイジで計算できるスキル
 F.ブロー F.アタック デスブロー ダークライトニング ダークジェネシス テレポ
 ダーク・イエローオーラ(アドバンスド) スーパーボディー

※3次以前はすべてMAXで計算
ぐらいなもんで更新しようと思います。
ただ、当然まだ検証とか仕様なんかの確認はまったく出来ていないので
実際と異なる箇所は多々あるかと思いますがねー。

ダメージ%上昇が多いので、それらが
ダメージ*a*b なのか ダメージ*(a+b)なのかとか、結構変わってくると思いますしねー
既存の職も結構この辺勘でやったりしてる箇所があるのですがorz

ワイルドハンターのビーストフォームの"攻撃力上昇"も
フューリーみたいな効果なのかどうかとか曖昧です。
一応フューリーと同じ感じで計算させましたが…。

分間攻撃回数ですが
ワイルドハンター:バルカンは暴風やラピッドと同じく500発/分
           ショットはレイフと同じかな?
バトルメイジ:フィニッシュブローは60回/分
         フィニッシュブロー+フィニッシュアタックは40回/分
         ダークライトニングは1回1.5秒

ぐらいかなーと思っております…。全て確かなものではありません!
ワイルドハンターは勘、
バトルメイジは動画を目でみて1回あたりの秒数を適当にはかってるだけなので
相当違いがあるかと思いますが一応目安に。
(参考動画1  参考動画2 ※音量注意)


全職にダークオーラ適用できるようにするのはいーんだけど、
アドバンスドがついたりスーパーボディがついたりで非常に面倒な事になりそうな予感なので…
これは最悪次回に回すかもです。


ワイルドハンターは…弓(SE、エキスパ、防御率無視、暴風、FA)が
そのまま弩の係数になっただけで充分TOPクラスなのに。
ビーストフォームが明鏡と同等と考えても…さらに3次でダメージ+40%がついてやがるので。
ダントツにつえーですこれ。
ゼキュアライディングダメージ+40% これが多分単純に全部+40%じゃない気もするけども…。
現状確かめようがないので全部+40%するしかない…。

そんな感じで、とりあえずの計算結果が算出できたので
ヘッドラインの通り、職別比較にワイルドハンター・バトルメイジを追加しておきました。
あくまで参考程度にお考えください。
[PR]
# by f2d10l | 2010-12-11 00:00 | ┗DPM更新履歴・更新メモ


螢夢 斬 Lv170      螢射 弩 Lv145      螢繚 英 Lv185      螢尖 槍 Lv166      螢珠 銃 Lv160      螢羽 弓 Lv147      螢舞 双 Lv135
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter
カテゴリ
リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧