「ほっ」と。キャンペーン

旧・ほたるのひかり



ワイルドハンター3次

メイプルストーリーの新CMが放送されてますが
無事映りこんでいました!
最後のヘネゲームパークの場面の最上段の右の方に居ます
蛍です。

e0036517_1484534.jpg
ジェイラ捕獲できました。
23時20分ごろに7chだったかな?
いくつ目の部屋かは確認しませんでしたが、
ふっと入ってch3回移動しただけで湧きました…

こうもあっさり湧くと考察なんか馬鹿馬鹿しくなっちゃうわけですが
まあ無事取れたのでよしとします!

----

螢駆現在113Lv
公式ランキングも復帰し、23日(22日集計分)で花梨14位だったし
TOP10入り、ついでに維持もがんばろーかなと。

3次スキルも揃ってきたのでまとめをば

 ●ライディングマスタリー
やはりダメージ上昇が適用されるのは"ゼキュアが使用するスキル"だけっぽく、
クロスロードやクロウカットのようなスキルのみ。
ボムショットやワイルドショットにはかかりませんでした。
これを振るのは少なくともクロスロードを振った後になりそう
クロスロードを振るよりもこちらを振ったほうがダメージ上昇率が高いので、
こちらを優先して振ったほうが良い。

 ●ワイルドショット
5発撃ち。分間回数はストレイフと同等の83回の様子
3次での主力単体攻撃スキルですが、3次時点で単体相手を集中攻撃する場面は少なく
4次になればワイルドバルカンLv1にすら分間ダメージは負けるので削り候補スキル。
ただ、バルカン中は薬の使用が出来ないと思われるので
暴風とレイフとの関係と同じように、4次してからも使用機会はあるはず。

 ●クロスロード
移動距離が恐ろしく長い突撃スキル。
しかし攻撃範囲が移動距離よりも幾分少ないので通り過ぎてしまうことも多く、
1発確殺或いはトドメにしないと使いづらい。
3次時点ではボムショットと併用し主力スキルになる。
これ自体を上げるよりはライディングマスタリーに振ったほうがダメージ上昇率が高い。
1振った後マスタリーを優先してあげる。

 ●ワイルドトラップ
強化型パペット。約3秒毎に200%*6体は地味に強い。
設置しておけばある程度集めてくれるので、ありがたい。
しかもこのスキルえらい凶悪です。ダメージ機能はさておき…
パペットとは違い、トラップ設置後にタゲを取った敵もトラップにタゲが行く。
設置しておき、読み込める範囲外に出ない限りは、
その後トラップが消えるまで全ての敵のタゲがトラップにいくので。
位置関係にもよると思いますが高Lv帯になってくると非常に強力な気がしますこれは。

 ●ブラインド
攻撃に暗黒効果付与。若干弩のに比べ弱体化してますが基本的には同じ。
3次時点ではほぼ要らない子だか高Lvになるにつれ真価を発揮する…のだろうか?
トラップの凶悪性能に加え鷹も居るし、
ボスにも効かないので削っても良さそうかも

 ●シルバーホーク
弩は鷲なのになぜか鷹。召喚の石が要らないというゆとり仕様。
MAXで99%気絶に加え、ボス戦でのダメージソースにもなり得るのでMAX推奨。

 ●クロウカット
回復スキル…と言うにはスペックが低く、ダメージソースと見るには速度が遅すぎる。
一回で回復できるのが最大HPの15%。
ただし1体捕捉につき最大15%なので、3体巻き込めば最大45%は回復できる。
使用する際は出来るだけ3体巻き込める時に使いたい。
Lv13時点で軽く回復量はカンストする計算なので、削り候補かと思いきや…
ダメージによって回復量が変動してる気がします。
体感だけど、Lv13でもダメージの1%ぐらいしか回復できていないような。
今度詳しく調べておいて見ます…。


単純計算どおりならクロウLv13で回復量カンストなので、クロウ削りかと思ったのですが
どうも計算が合わないのでMAXにしてみる価値もありそう…?
SP振り直し書も貰ってるのでMAXにしてみます。

クロウMAX欲しくなるなら捨てるのはやはりショットorブラインドあたりになるでしょうかね。

ちなみに、113時点での感想ですが
マインは出してればそこそこダメ与えてくれるので結構使える。
が、落とす瞬間がスキルキーを受け付けないので若干邪魔。
ロアはほとんど使用機会がない。
たまに使いたい場面があるが、Lv13の距離で充分。

ロアはダメージソースでもないので13orソウルも削って17程度、マインMAXでよさそう。
[PR]
# by f2d10l | 2010-12-23 00:00 | めいぽ日記

ぼくもうつかれたよジェラッシュ…

ジェイラの事かいてるからだろうか、ユニークアクセスが200→600に増えててびっくり…
蛍です。


今日も今日とてジェイラ考察

太字は(ほぼ)確定な情報
下線は推測

一応真っ先に知りたい情報としては
見た目は黒ゼキュアよりも真っ黒で、目が常に光っている
湧いた時に青文字でログが流れる。
湧く箇所は底の段が多い、左上にも湧く様子。
ゼキュアを狩らなくても湧く。


そしてこっからややこしい話になりますが。

どうやら部屋は最低でも8マップまであるようですよ奥さん。
8部屋以上です。

友人らと検証を行ってきたのですが。
一緒に検証してくれた人もジェイラ取れたみたいだし内容公開します。

8部屋まであることを確認でき、
さらにその8番目の部屋Hのすべてのchが、前回のメンテ後から誰も立ち入っていないようでした。
(何も湧いておらずゼキュアがすべて新規で湧いた)
そんな状態にもかかわらず、部屋Hの全てのchを回ってもジェイラは湧きませんでした。
このことから、ジェイラの湧き判定はの部屋ごとではないという事がいえます。
(部屋ごとの判定であるなら
数日以上誰も立ち入っていなかったH部屋全chで湧かない事はありえない)

そして、
ある場所でジェイラが湧いた報告があり、その後30分程度で他の場所での湧き報告があった事
短時間の間に何体かのジェイラを見かけたとの報告があった事
これらから、すべての部屋・すべてのchで1匹のみではない
という事も言えると思います

また、捕獲者からの情報によれば部屋C、部屋A、など手前の部屋での遭遇も多い為
奥の部屋ほど有利という訳でもでもないっぽいです。

これらの事から推測するに、
湧き判定はch毎。
ひとつのchの部屋A~Xの中からランダムで部屋xに1匹(2時間湧き)
かなーと思います。
部屋が最低8つ(しかも8番目の部屋は前人未到)であるにもかかわらず
捕獲者も順調に増えていることから、
どこかの部屋で湧きが確定してしまうこともない。
(部屋GやHで確定してしまって、通常遭遇できないchが増えてくるなら
 もっと目撃情報が減るはず)


長時間放置している人より、
ころころとchや部屋を変えている人のほうが捕獲例が圧倒的に多い為、
あるchが湧き時間に達した時、人が居る部屋のうち、一番最近人が入った部屋に湧く
って感じじゃないかなと思ったりもしたけど
それだと長時間放置している人が居るchは、
湧きタイミングでちょうど他の部屋に人が居たってことにもなり
なかなか納得がいかない…。


結局結論は出せずじまいですが、
何番目の部屋とかあんまり考えず、根気よくchと部屋を回れ!
ってことですね。
あと、やはり2時間湧きなのは確かっぽいので
湧き情報があった2時間後が狙い目ですね。


必死でこんな事書いてて
周りでどんどん捕獲者が増えて行ってるのでもう心が折れかけてますorz

どーせある程度ジャンプ強化した靴と、
3次ライディングマスタリーがあればあと移動10でカンストできる(高Lv弩は大抵移動つき)
ってことでそんな拘る必要もないよねってことでもう諦めますちちくしょうめ


螢駆現在88。
73から、アクアリウムから左に2つ進んだマップ、巻貝の丘(スパーカー・プリジャー)
のマップが非常に美味しかったです。

クロスロードで1発って事が条件になってくるかもしれませんが、
ボム→クロスロードとしてもかなりの効率は出るはず。
ここに来れるまでにクロスロードで1発になるまでスキル振ったほうが良さそう。

あまり狩場を回っていないので大きなことは言えないのですが、
83でアイアンミュテのLv補正が解けるまではここで良さそうかも。

クロスロードを上げて、クロスロードで1発確定ラインの狩場を探すのもありだとは思いますが…
スナモグラやスコルピオンは1回に湧く数が少なすぎて大した効率は出ませんでした。

火力に自身のある人は多段攻撃であるクロウカットを先にあげ、
格上の敵をMISSを出しつつ狩っても美味しいのかなーと思いましたが
実際どうなのかはわかりません。結構速度遅いので微妙かな…?
ただ、クロウカットを上げるにしてもとりあえず13までにした方がいいかも。
捨てるスキルがまだ迷ってる為なんともいえませんが。

とりあえず今度はスキルについてもうちょい書こうと思います…!
[PR]
# by f2d10l | 2010-12-19 00:00 | めいぽ日記

ワイルドハンター迷走中

そのうち移転しようと思います、
ってこの前も書いた気がするけど確率上昇中です。
蛍です。


ジェイラについて
どうやら5マップはありそうです。

マップを数字で表すとchとややこしくなるので、今後
優先的に送られるマップからA,B...とします

人の少ない時間帯にA~Eの全chを短いスパンで定期的に回っても遭遇できなかったので
(ついでに後2人ほど回ってるほどもいたけど
その人たちも最後までジェイラに乗れてなかったっぽい)
全マップで2時間に1匹、って感じなのかなあ
そしてあるマップのひとつのchに湧き確定してしまえば
そこが狩られるまで他のマップにも湧かないのかな。

つまりF以降とか後ろの方のマップで確定してしまえば
人の少ない時間帯は後ろの方のマップには行き難いので、捕獲しに行けない

逆に。人が多い時間帯は後ろの方のマップにも行きやすいが、
競争率も激しいので捕獲しにくい

こう考えれば時間帯の有利不利がある程度公平化されていて
みょーに納得できてしまうわけですが。

まーまだまだ真相はわからないので、あくまでも一個人の予想ですけどね!
単に運が悪かっただけの可能性もでかいですし。

しかし結局複数台のPC持ちは有利と…。

他に人がいないと高い番号の部屋にいけない、という仕様の為
ジェイラ捜索してると、他の人が"踏み台"に思えてきてしょうがない今日この頃でした。

----

ワイルドハンター現在Lv72
時間の大半をジェイラに費やしている為スローペースで。

ワイルドハンターはやはり動きが新鮮でした。

ライディング時は、攻撃の判定がスキルキーを押した瞬間ではなく
発射した瞬間 であるという、めいぽにしては珍しい感覚。
感覚的には火毒のエクスに近いかな?あれが動きながら撃てる感じ。

こんな仕様なもんで、ジャンプ撃ちなんかが新しいアクション要求されてまして。
基本的な攻撃スキルは空中でも撃てるんですがー
(弩のくせにライディング乗ってなくても空中で撃てるという…。)
ライディング時、ジャンプの頂点なんかで撃ち始めてしまうと、
 発射が地面に着いてから=判定は地面で撃ったときと一緒
っつー具合になって意味がほぼない。
高い場所に居る相手に当てるには、
 地面でスキル使用開始→発射のタイミングにあわせてジャンプする
という今までにない動きが必要になってきたりしてます。

モーション中に距離を離しつつ、発射の瞬間だけ振り返って当てる、とかもあり
楽しいかどうかは個人の慣性ですがー
なかなか新鮮です!

----

スキル振りについて軽く

市民、1次時は全スキルに振れるので問題ないです。
注意すべき点として、
エヴァンのようにスキルポイントの持越しが出来ません。
2次で得たSPを1次に、3次で得たSPを1次や2次に使うことが出来ないといった具合。

 2次スキル 総SP=123 
7削る事になります。何を削るのか若干迷うところですね。
FA、マスタリー、ボムショットは問答無用でMAX
ボムショットは実はピオシングみたいな効果がついてて、貫通すればするほどダメが伸びます。
速度も速いし恐らく4次してからもお世話になるスキル。

スワローも効果がかなり強力ですのでMAX推奨
MAXで120秒持続、待機時間30秒
効果は以下のうちランダムで一つかかる
 MaxMP上昇        31%~57%
 クリティカル確率上昇   10%~19%
 ダメージカット       34%~57%
 与ダメージ上昇      11%~19%
 回避率上昇        31%~58%     (全てMAXの時)

クリ確率の上昇がステータスに反映されてなかったり(でも多分上昇はしている?)
与ダメージ上昇がステータスの攻撃力をそのままあげてたり(でも単純に×1.1○でもないような?)
詳しい事は今後調査していきます。
が、とりあえず強力。

捨て候補はマイン・ジャガーロアになるかと思いますが
70まで育てたところ、ジャガーロアが必要になる場面は一切ありませんでした。
そもそも隣接してても撃てるので、距離を離す必要性はほぼない。
高Lvになれば被ダメの軽減のため押す・気絶させる事もあるでしょうが…。
Lv1から6体捕捉、100%気絶。
上昇するのはダメージ、気絶時間、そして書かれていないがLv1毎に押し出す距離も5増加
Lv1あれば接触・魔法回避としての効果も、気絶スキルとしての性能も充分。
気絶はもちろん撃ってもとけないタイプでした。
他を全てMAXにしてもLv13までは振れるし、それで充分。
Lv13=ダメ202% 4秒スタン Lv20=ダメ230% 4秒スタン
押し・気絶のためならダメージは要らないしこれ削りが安定か?

マインはとりあえず出しておけば狩の効率上昇に繋がらない事もない程度。
動いていなければ落さず、範囲も狭いのでボスではおそらくほぼ活躍できない。
(左右に細かく動く程度では落さない。1.5秒程度に1個?)
ただ、マインを落とす瞬間はスキルや薬を受け付けない瞬間があるので邪魔になる場合もある。
高Lvになれば(必然的に後方の相手に)280%程度のダメージは
無駄なタゲ取りになってしまう場合もあるが、そうなれば使用しなければいい話。
Lv13=ダメ245%、持続79秒 Lv20=ダメ280% 持続100秒

高Lvになればまた重要性が変わってくるかと思いますが、
少なくとも~70まではロアの必要性は皆無
私はとりあえずマインMAXロア13にしました。

他に削り候補としては
ソウルアローがLv5で180秒 Lv67で210秒 Lv10(MAX)で300秒
ブースターも200秒で切れることを考えれば67あたりでも充分。
ワイルドハンターの仕様上、スキルかけなおしのタイムロスも少ないのでこれを削るのもあり。
私も6でとめて@4スキルP残してます。

まとめ(高Lv狩場での相性によってマイン・ロアのLvが変わってくるかもしれませんが)
転職時   ボムショット1 マスタリ1 ソウルアロー1
~36あたり マスタリMAXへ (矢を持たないならソウルを若干伸ばすのもアリ)
~43あたり ボムショットMAXへ
~50あたり スワローMAXへ
(このあたりからスキルの重要性が薄れてくるのでソウルを6~7orMAXまで好みで挟む)
~50後半 マインMAX(or13) orファイナル
~60中盤 ファイナルアタックMAX orマイン
~70   ジャガーロア13(orMAX)


ワイルドハンターは主力スキルが単発のため、各上狩りが難しい
そのため火力が飽和状態の人はボムショットを狩場の確殺に合わせて振るようにする
MC2に入り浸る場合は、スワローは後回しでも良い。
MC2のモンスターは食べられないため、恩恵が全く得られないので注意する事。
マインを13で止めるならファイナルを先にかな?
ファイナルも通常狩りでは微妙なので、どうせならマインを振ったほうが楽しめるかも?
ロアはこの時期ほんと使えない。

こんな感じでしょうか。
3次はまだ予測が立たないのでまた明日にします!

クロスロードで轢き逃げ楽しいです
[PR]
# by f2d10l | 2010-12-17 00:00 | めいぽ日記


螢夢 斬 Lv170      螢射 弩 Lv145      螢繚 英 Lv185      螢尖 槍 Lv166      螢珠 銃 Lv160      螢羽 弓 Lv147      螢舞 双 Lv135
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Twitter
カテゴリ
リンク
以前の記事
検索
人気ジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧