旧・ほたるのひかり



カテゴリ:┗DPM更新履歴・更新メモ( 34 )


DPM Ver 1.31 バトルメイジ・ワイルドハンター追加

DPM Ver 1.31 を公開しました。(MapleStory Ver1.87時)
 ・バトルメイジ、ワイルドハンターの計算シートを追加
 ・ナイトロードのスピリットダークの有無を選択できるようにしました
 ・スナイピングのダメージを修正
 ・その他計算式、計算仕様の修正

カテゴリ>攻略・考察・ツール>DamagePerMinuteからどうぞー


いい加減な箇所も多いけどもとりあえず更新なVer1.31ですよー!

----
▼バトルメイジ、ワイルドハンターの計算シートを追加▼
 ●バトルメイジ
フィニッシュブロー・デスブローLv30、にフィニッシュアタック、ダークライトニングを組み込んだもの、
またそこにダークオーラの持続ダメージやテレポマスタリーを含めた分間ダメージは算出できます。

フィニッシュブロー=1秒  フィニッシュアタック=0.5秒
ダークライトニング=1.5秒
サイクロン=60回/分
としていますが、正確なものではありませんのでご了承ください。
また、ダークジェネシスの効果でダークライトニングダメージが60%上昇しますが
1000%+60%=1060% になるのか、 1000%*1.6=1600%
になるのかわからないため、後者の乗算で計算してあります。

また、ダークオーラ・イエローオーラはPTスキルですが
現段階では他職での適用はできません、申し訳ない…!
次回には適用可能にしておきます。

 ●ワイルドハンター
ワイルドバルカン、ワイルドショットにFAを加えたもの、
またビーストフォームを使用した場合のダメージ・分間ダメージを算出できます。

ワイルドバルカン=500発/分
ワイルドショット=83回/分
としていますが、正確なものではありませんのでご了承ください。
ライディングマスタリーのダメージ40%上昇は、"ゼキュアが行動するスキル"にのみかかるとし
ソニックブラスト・クロスロードに適用。(バルカン・ショットなどには適用していません。)
ゴールデンイーグル召喚時の分間ダメージは次回追加しておきます…!


▼ナイトロードのスピリットダークの有無を選択できるようにしました▼
スピリットダークそのものにはダメージに影響する要素はないのですが、
手裏剣マスタリーの
"攻撃時20%の確率で手裏剣1枚補充、補充された場合次の攻撃が必ずクリティカル"
という効果がスピダク時は発動しないため、有無の選択を可能にしました。
スピダクがない場合は場合のクリティカル率を20%させています。(MAX時)


▼スナイピングのダメージを修正▼
ボスモンスターへの表記は500000ですが、
実際にはそれ以上のダメージ、1000000を与えているようなので
そのように修正しておきました。


▼その他計算式、計算仕様の修正▼
●ダークナイトのラッシュ・ファイナルアタック
 ドラゴンジャッジメントのクリ率上昇、最小ダメ上昇が適用されていたので
 適用されないよう修正しました。

●ナイトロードのベノム
 手裏剣の攻撃力の影響はないようなので、修正しておきました。

●トリプルスローの防御率無視
 なんかボケてたので修正しました。

●オクトパス・ガブアイオータ
 弾丸の攻撃力の処理がおかしかったため修正しました。
 
●カウンターアタック
 分間ダメージでの計算がおかしかったため修正しました。

----

こんなところですかねー
細かい事は相変わらずなんか忘れてる点がある気がしないでもないですけど。

バトルメイジの分間攻撃回数なんかは未確定のため、いじれるようにしてありますので
試してみてください。

火毒の持続ダメージの件とか、スピリットリベンジ・ダークフレアなんかの反撃系も
計算に組み込めるようにするつもりはあるんですけどね…
今しばしお待ちくださいませ。
[PR]
by f2d10l | 2010-12-12 00:00 | ┗DPM更新履歴・更新メモ

ワイルドハンター・バトルメイジのシート作成中

ビッグバン第二弾、ワイルドハンターとバトルメイジの実装も15日と確定してきたところですし
DPMでも2職の追加進めています。
一応、両職とも形にはなっていますので、明日ぐらいには更新できるかなー?って所です。

ワイルドハンターで計算出来るスキル
 W.バルカン W.ショット ボムショット ソニックブラスト フラッシュレイン ファイナルアタック
 ビーストフォーム、ワイルドインスタント Xボウエキスパート SE

バトルメイジで計算できるスキル
 F.ブロー F.アタック デスブロー ダークライトニング ダークジェネシス テレポ
 ダーク・イエローオーラ(アドバンスド) スーパーボディー

※3次以前はすべてMAXで計算
ぐらいなもんで更新しようと思います。
ただ、当然まだ検証とか仕様なんかの確認はまったく出来ていないので
実際と異なる箇所は多々あるかと思いますがねー。

ダメージ%上昇が多いので、それらが
ダメージ*a*b なのか ダメージ*(a+b)なのかとか、結構変わってくると思いますしねー
既存の職も結構この辺勘でやったりしてる箇所があるのですがorz

ワイルドハンターのビーストフォームの"攻撃力上昇"も
フューリーみたいな効果なのかどうかとか曖昧です。
一応フューリーと同じ感じで計算させましたが…。

分間攻撃回数ですが
ワイルドハンター:バルカンは暴風やラピッドと同じく500発/分
           ショットはレイフと同じかな?
バトルメイジ:フィニッシュブローは60回/分
         フィニッシュブロー+フィニッシュアタックは40回/分
         ダークライトニングは1回1.5秒

ぐらいかなーと思っております…。全て確かなものではありません!
ワイルドハンターは勘、
バトルメイジは動画を目でみて1回あたりの秒数を適当にはかってるだけなので
相当違いがあるかと思いますが一応目安に。
(参考動画1  参考動画2 ※音量注意)


全職にダークオーラ適用できるようにするのはいーんだけど、
アドバンスドがついたりスーパーボディがついたりで非常に面倒な事になりそうな予感なので…
これは最悪次回に回すかもです。


ワイルドハンターは…弓(SE、エキスパ、防御率無視、暴風、FA)が
そのまま弩の係数になっただけで充分TOPクラスなのに。
ビーストフォームが明鏡と同等と考えても…さらに3次でダメージ+40%がついてやがるので。
ダントツにつえーですこれ。
ゼキュアライディングダメージ+40% これが多分単純に全部+40%じゃない気もするけども…。
現状確かめようがないので全部+40%するしかない…。

そんな感じで、とりあえずの計算結果が算出できたので
ヘッドラインの通り、職別比較にワイルドハンター・バトルメイジを追加しておきました。
あくまで参考程度にお考えください。
[PR]
by f2d10l | 2010-12-11 00:00 | ┗DPM更新履歴・更新メモ

DPM Ver 1.30

DPM Ver 1.30 を公開しました。(MapleStory Ver1.87時)
・ダークナイトの鉾バスターと槍バスターの攻撃速度を修正
・暗殺の累積時の分間ダメージを計算できるようにしました
・メルエクスプロージョンのダメージ計算セルを追加
・その他計算式、計算仕様の修正

カテゴリ>攻略・考察・ツール>DamagePerMinuteからどうぞー


ビッグバン第一弾の仕様もだいたい適応できてきたかしら…!

----
▼ダークナイトの鉾バスターと槍バスターの攻撃速度を修正▼
鉾バスターは槍バスターに比べ、攻撃速度が2段階早くなっています。
各攻撃回数はこちらの記事をご覧ください。


▼暗殺の累積時の分間ダメージを計算できるようにしました▼
暗殺ファイナルなしを1.65秒、ファイナルありを1.9秒とし、
これに入力した累積時間を加えた秒数を元に分間攻撃回数を算出できます。


▼メルエクスプロージョンのダメージ計算を追加▼
分間ダメージに組み込む事は出来ません、申し訳ないorz
メルプロのダメージはクリティカルが発生してないように見えますが、
実際には黄文字のままクリティカルが発生しているようです。


▼その他計算式、計算仕様の修正▼
●プレッシャーを適用可能に
 防御率無視として機能しているようなので、計算できるようにしました。

●ブレストにクリティカル最小ダメージ上昇効果追加
 スキル説明には載ってませんが上昇しているようです。

●ナイトロードのクリティカル最小ダメージの修正
 2次スキル"クリティカル"での15%上昇を忘れていたので修正。

●トリプルスローの計算式修正
 これはまだ無理やり当てはめた計算式なので、
 実際のものと異なる可能性が高いですがご了承ください…。
  最大 LUK*8.5*総攻撃力/100
  最小 LUK*8.5*0.713*総攻撃力/100
 を基本攻撃力とし、そこへスキルダメージ率などを乗算してます。

●シャドーパートナー(斬・投)、ミラーイメージングの計算式修正
 シャドパは総ダメージ上昇やボスダメージ上昇、ダメージ率上昇スキルの効果を受けますが
 ミラーイメージングは受けないという仕様にしました。

●メイジ、エヴァンの属性武器の影響
 現在、バグにより属性杖の影響が出ていないので、
 武器の属性入力セルを "-" にしました。
 この状態では属性武器の影響を受けません。
 属性武器の効果が復活させる場合は、
 そのまま武器の属性のセルに"火"や"氷"等を入れれば機能するようになります。

●ドラゴンストライクの分間ダメージが算出可能に
 ドラストの分間攻撃回数は72回でした。
 ディレイもないため、分間ダメージの算出を出来るようにしておきました。
 
----

他にも何か細かいところ修正した気がするけど覚えてません…w
まあこんなところだと思います。

コメントしていただいたにも関らず修正できてない点などあるかも知れませんが…
申し訳ないです。

とりあえずいい加減な点も多いですが、更新しておきました…!
明日には再び、全職分間ダメージ比較でもしてみようと思います。
[PR]
by f2d10l | 2010-12-02 00:00 | ┗DPM更新履歴・更新メモ

DPM Ver 1.29 いろいろ修正

DPM Ver 1.29 を公開しました。(MapleStory Ver1.86時)
・戦士3職にファイナルアタックを追加
・一部計算仕様を修正
・エラーになっていたセルを修正

カテゴリ>攻略・考察・ツール>DamagePerMinuteからどうぞー

とりあえずいろいろ修正しておきました。
----
▼戦士3職にファイナルアタックを追加▼
すっかり忘れていました。
今後は分間ダメージに常に組み込まれています。


▼一部計算仕様を修正▼
●ディバインチャージでのチャージブロー・ラッシュの計算式を修正
 ブレストと同じく防御率を一定値無視していました。通常の式に修正。

●シャドパ・ミラーイメージングのダメージ率修正
 どうやら、ダメージ率+n%やボスダメージ+%の影響を受けると
 影・鏡のダメージ率そのものも増えるようです。
 例:ダメージ率+6%の場合
  本体ダメージ*0.5*1.06 =本体ダメージ*0.53
 このようになります。

 またボスダメージ+30%と総ダメージ+6%の両方が付いている場合、
  本体ダメージ*0.5 *1.36 ではなく
  本体ダメージ*0.5 *1.06 *1.3
 と別々に計算されるようです。
 コメントいただいたのをほぼそのまま載せてしまって申し訳ないですがー…

 となると通常ダメージ部分での総ダメージ+n%とボスダメージ+20,30%も
 別々で計算されている可能性が高いです…。
 これは全職通常ダメージにいえる事ですが、まだこちらは修正していません
 総ダメージ+%とボスダメージ+%をつけている場合はご注意ください。

 ちなみにミラーイメージングでは検証していませんが同じ仕様だと予測しこちらも修正。
 
●シャドーのシーブズにシャドパ追加
 これだけシャドパ適用されてませんでした。

●ナイトロードの熟練度修正
 実際は65%のところ、60%になっていましたので修正。

●チェーンヘルのクリティカル追加効果を適用
 これがなかったからチェーンヘル弱かったんですね。
 修正しておきました。
 これでアッパーよりチェーンのが強くなりました…

●テレポートマスタリーの分間攻撃回数を各自変更可能に
 テレポ押しっぱなしだと98回ですが、
 実際は他スキルとの併用になるため回数が使用者・スキルにより変動すると考え
 分間攻撃回数は各自で入力できるようになりました。
 
●海賊、カウンターアタック使用時の分間ダメージの修正
 1.28ではダメージx%UPのまま、分間ダメージへ使用していましたが
 今回は (持続時間/待機時間)*上昇率 にしました。
 
●アランの分間攻撃回数を修正
 ブースターが3段階上昇なのを失念していて、
 武器の攻撃速度と分間攻撃回数がズレていました。
 
●エヴァンの弱点計算式を修正
 弱点時の期待値計算セル、クリティカル発生率を参照するつもりがズレていました。
 装備欄が4つ多いせいで…! 


▼エラーになっていたセルを修正▼
アランのフリースキル、チャージ不使用時のセルがエラーになっていました。
BB以前はチャージで防御力の影響がややこしく変わってきたため
チャージ使用・不使用で分けていたのですが。
BB後特殊な式でないとわかれば、使用、不使用は統合しようと思います。

----
あとは初期値をちらっと変更したぐらいです。

BBまであと一日。
パッチ来てからわかることも多いだろうな…
より実際のものに近づけるよう精進していきます。
[PR]
by f2d10l | 2010-11-22 00:00 | ┗DPM更新履歴・更新メモ

やはりミスが多かった

先日上げたDPM Ver1.28ですが
やはりミスが多かったです。
確認できた点は
・戦士3職のファイナルアタックがない
・ディバインチャージでのチャージブロー・ラッシュの計算式
・ダメージ+n%系とシャドパダメージの関係
・シーブズにシャドパが適用されていない
・投げ熟練度
・チェーンヘルのクリティカル
・アランの分間攻撃回数
・アランのセルにエラーがある
・エヴァンの弱点計算式

あと追加する点として
・テレポートマスタリーの分間可能回数を変更可能に

これは実際今でも変更して問題ないです。
が、一応わかりやすくいつもの薄緑色にしとこうかと。

まだあったっけ…気付いたら勝手に追記しときます。
半ば自分用メモ。


今更だけど、
パラとかエヴァンで弱点/通常のをチェックボックスでやってるんだから
魔法使い系のもそれでやれば見やすくなる気がする…
気が向いたらやろっかな。

それにしてもやっぱりレイアウトの統一性のなさが半端ないですね。
職によってバッラバラだし下手すりゃ職内でも表示が違ったりするし
細かいこと言えば計算式もね…
しかも無駄な空白があったりなかったり。
見難い箇所もたたあると思いますが申し訳ないです。

----

前回の記事で全職の分間ダメージ比較をしましたが
いろいろとミスもあるので鵜呑みにはしないよーにしてくださいまし。
・投げ熟練度が65%でなく60%になってる
・シャドパダメージがおかしい可能性がある
・アランの分間攻撃回数が間違っていた
・チェーンヘルのクリティカル率増加が適用されていない
(・トリプルスローが特殊な計算式なのか不明)

こんな感じのミスがあるので…。
修正した後、時間があれば再び似たような記事かく…かも。

何か他におかしな点があれば報告くださいましー!
[PR]
by f2d10l | 2010-11-21 00:00 | ┗DPM更新履歴・更新メモ

DPM Ver 1.28 "BIG BANG"に対応

DPM Ver 1.28 を公開しました。(MapleStory Ver1.86時)
 ・BIG BANGに伴う計算式、スキル能力の改変に対応しました
 ・ステータス入力部分の並び順を変更(旧:STR DEX LUK INT →新:STR DEX INT LUK)
 ・職業シートの並び順を変更(旧:…パラディン 弩 弓 …→新:…パラディン 弓 弩 …)

カテゴリ>攻略・考察・ツール>DamagePerMinuteからどうぞー

ビッグバンには間に合いましたよー!一応。

今回から、ファイル名が[DamagePerMinute_Ver1.2x]
という具合にバージョン名をつけました。
不評だったらやめますがー
特に今回は 今の仕様とビッグバン後の仕様を比べたりする人も多いかもしれませんので
デフォ名で保存しても上書きされないよう(以前のものも手元に残るよう)にしました。


以下、更新内容の詳細
書いたの一度吹っ飛んだけど負けない。
----
 ▼BIG BANGに対応▼
書くこと多すぎて何書きゃいいのかわかりませんがー…
基本的な計算式なんかを纏めておきます。
基本的に銀弾さんや水素さんからの引用ですが
DPMに関係ある箇所のみ書き出していきます

基本仕様
●基本攻撃力
 最大
  武器係数* (4*メインステータス+サブステータス) *総攻撃力or総魔力/100

 最小
  最大攻撃力 * 熟練度

 →斧・鈍器・槍・鉾でも突き・振りでダメージは変わらない
 →魔法使いも物理職と同じ計算式になり、"魔力"が"攻撃力"と同じ重みになる

●武器係数
 1.75:篭手
 1.70:ナックル
 1.50:銃
 1.49:槍 鉾
 1.35:弩
 1.32:両手剣 両手斧 片手鈍器
 1.30:短剣 ブレイド
 1.20:片手剣 片手斧 片手鈍器 弓
 1.00:棒 杖

●熟練度
 25%:棒 杖
 20%:両手剣・斧・鈍器 片手剣・斧・鈍器 槍 鉾 ナックル 短剣 ブレイド
 15%:弓 弩 篭手 銃

 →ここにプログレスやマスタリーなどが加算される
 →魔法は25%、近距離は20%、遠距離は15%

●クリティカル
 全職業基本値 発生確率:5% 最小ダメージ120% 最大ダメージ150%
 クリティカルダメージ 算出ダメージ *120%~150%

 →ここにクリティカルスキルやSE、TE等の数値が加算される
 →従来の計算方法とはかなり違う。単純にダメージを1.x倍する。

●命中率
 物理命中率 DEX*1.2 +LUK
 魔法命中率 INT*1.2 +LUK

 →薬やスキルなどの命中率は物理・魔法どちらも上昇させる

 当たる確率
  100+Sqrt(自分の命中率)-Sqrt(相手の回避率)   (Sqrt( ) は√)
  上の数値が100以上なら100になる。
  相手のLv>自分のLvの場合は
  5*(相手のLv - 自分のLv)
  を上の数値から引く。

 →Lv補正は100以上を切り捨てられた後なので、Lv差1につき5%ずつMISSが出る

●防御力
 現在、バグか仕様かは不明ですが防御力はダメージに影響していません。
 
●防御率
 5%,10%  通常モンスター
 20%     マスターモンスター(エリアボス)など
 25%     グループクエストボス
 40%     ボスモンスター(ホーンテイル、ジャクム)
 70%     ピンクビーン

 →ダメージから防御率分が引かれる
  防御率40%の相手には50000ダメージが30000になる

----
スキル仕様
ここからはテスト鯖等の情報を基にしたスキルの仕様を書いていきます。
あくまでDPMで計算している仕様です。
情報収集不足により、予測で計算・BB以前の仕様を元に計算している箇所が多々あります。
必ずしもこの仕様で計算されているとは限りませんのでご了承ください。

BB以前の仕様と共通の場合は書きません。

●防御力無視は防御率無視
 ブレスト・サクリファイス等は防御力無視と書かれているが、実際は防御率無視

●防御率無視の計算方法
 [防御率 * (1-無視率)]
  →防御率-無視率 ではない

●防御率無視・一部無視スキル
 ヒーロー         :(40%)コンバットマスタリー
 パラディン        :(22%)ブレスト(コンバットオーダー込み)
 ダークナイト       :(100%)サクリファイス
 ボウマスター       :(20%)マークスマンシップ
 クロスボウボウマスター:(20%)マークスマンシップ
 シャドー          :(100%)アサルター
 ナイトロード        :(15%)トリプルスロー
 デュアルブレイド     :なし
 火毒・氷雷・聖      :なし
 バイパー         :(20%)デモリション
 キャプテン        :なし
 アラン           :なし
 エヴァン          :なし

●召喚系は防御率無視
 弓:フェニックス 弩:フリズベルク 火毒:イフリート 氷雷:エルクィネス
 聖:バハムート 銃:オクトパス・ガブアイオータ
 また、召喚込みの分間ダメージは召喚の際の硬直を考慮し攻撃スキルの攻撃回数が減少

●持続ダメージはボスにも有効
 弓:ファイアショット 斬・投・デュアル:ベノム 火毒:ナムネスバインド・ファイアデーモン・メテオ
 氷雷:アイスデーモン・ブリザード 銃:ファイアバーナー

●ヒーロー
 ・インレイジ
   :総ダメージを1.6倍

●パラディン
 ・ブレシングアーマー
   :攻撃力上昇は薬と重複可能
    持続時間が不安定のため分間ダメージへの考慮はせず
 ・アドバンスドチャージ
   :チャージ時の熟練度上昇で
    チャージブローのみの熟練度が上がるわけではない
    基本熟練度20%にスキル効果加算 (Lv10時90%)
 ・コンバットオーダー
   :コンバットオーダーとしての計算は作ってません。
    スキルLv入力セルにそのまま、+した後の数値を入力してください

●ダークナイト
 ・ダークスピリットアップ
   :薬と重複可能 (ドラゴンブラッド+薬の重複は不可能)

●ボウマスター
 ・ファイナルアタック
   :硬直は皆無。暴風500+200発の計算
    ただしEXは100切りを起こすため30秒ほどで途切れる。(暴風自体は撃ち続けられる)

●クロスボウマスター
 ・ファイナルアタック
   :同上
 ・スナイピング
   :ボスへのダメージは500000固定
    分間ダメージへ加算する場合スナイピングの回数分ストレイフの攻撃回数を減らしてます

●シャドー
 ・シャドーパートナー
   :既存の投げと同じもの。ダメージを1.5倍させてます
 ・暗殺
   :暗殺のシャドパダメージは累積を重ねるごとに倍増する
 ・ベノム
   :パッシブのためボス相手では常に中毒にしてるとし、毒ダメージ*60を分間ダメージに追加
 ・ブーメランステップ
   :パッシブのダメージ上昇効果は加算でなく乗算

●ナイトロード
 ・ベノム
   :同上

●デュアルブレイド
 ・ファイナルスラッシュ
   :分間ダメージへの影響は、[(持続時間/再使用待機時間)*ダメージ倍率]
 ・ミラーイメージング
   :シャドパと同じ仕様に変更。ただしクリティカルは発生しない
 ・チェーンヘル
   :アドバンスドダークサイトにより分間攻撃回数が変動しますので、回数入力可能
 ・攻撃回数上限
   :ミラーイメージングをつけてもフェイタル・チェーンヘルは15段までしか攻撃できません

●アークメイジ(火毒・氷雷)・聖
 ・インフィニティ
   :分間ダメージへの影響は[(持続時間/再使用待機時間)*魔力上昇の平均値]
 ・テレポートマスタリー
   :分間98回の数値を他スキルに上乗せ。
    ただし実際は操作の都合やタイミング上これより低くなる可能性あり
 ・ナムネスバインド、アイス/ファイアデーモン
    :ベノム同様、持続ダメージは分間ダメージに組み込まれています


●バイパー
 硬直・ディレイを把握し切れていないため、コンボシミュレータはBB以前のままです。申し訳ない。
 正しく分間ダメージを算出できるのはデモリのみです…

●キャプテン
 バトルシップ
   :搭乗時の攻撃力上昇は薬と重複可能
 ガブアイオータ
   :キャノン、トリプルファイア使用時はダメージをそのまま上乗せ
    ただしラピッドの場合は使用不可能の為、
    召喚する瞬間のみトリプルファイアに切り替える計算

●アラン
 スノーチャージ使用しない場合の計算と
 フリースキルの計算が出来ません…作り忘れてました。

●エヴァン
 ・マジックフューリー
   :総魔力*1.3

----
こんなもんかしら…?
いろいろ書き忘れてる気がしないでもないですが、ビッグバン後の仕様としてはこんなものかと…


 ▼ステータス入力部分の並び順を変更▼
初めて使う人からのツッコミが地味にありました。
ゲーム内では上からSTR,DEX.INT,LUKのため
この並びに合わせました。


  ▼職業シートのの並び順を変更▼
なんとなく、弓使いといえば弩・弓 じゃなくて 弓・弩 な感じが一般的なようで。
何故弩が先になってたのか…それは作成当時の私のみぞ知る



あと、各職の初期値を変更しました。
装備が90,100Lvの武器を想定していたり
潜在の効果をまったく考えてなかったりだったので。
潜在はとりあえずメインステータスを9%しておきました。
その他ステータスはReadMeの初期値の項目を見ていただければ。

今回の更新はこんな感じで!
なっがいよ!

あと、ダークフレアやスピリットリベンジ等反撃系をどうにか分間ダメージに組み込みたい…
そうしてる間にもレジスタンスも来るし、まだまだやる事は尽きませんが。
今回はとりあえずこの辺で一旦更新しておきます。

ミスなんか多々あると思うので、優しく鋭く突っ込んでやってくださいまし。
それでは、一足先にビッグバン後の火力を(数値でのみ)お楽しみください!
[PR]
by f2d10l | 2010-11-18 00:00 | ┗DPM更新履歴・更新メモ

DPM Ver 1.27 "潜在能力"に対応

DPM Ver 1.27 を公開しました。(MapleStory Ver1.86時)
 ・"潜在能力"関連の計算が可能になりました
 ・弓、弩、投にソンズエフェクト適用可能になりました
 ・パラディン、アランのクリティカル計算式修正
 ・チェーンヘル、フェイタルブローのミラーダメージ修正
 ・デュアルブレイドでファイナルスラッシュが適用可能になりました
 ・一部スキル・ステータスにダメージカンスト処理を施しました

カテゴリ>攻略・考察・ツール>DamagePerMinuteからどうぞー


ようやく潜在能力関連の追加が出来ました。
ダメージ・攻撃力上昇、ステータス%UP、防御無視、パサーブルシャープアイズ等
ダメージに関連するものは一通り実装しました。
(反射・スキルLvUPは未実装)

ただしこれらの計算は確定情報を用いたものではないので、
実際のダメージ・計算仕様と異なってくる可能性が高いです。

特にパサーブルシャープアイズなんかが。
信用しきらず、また確定情報をお持ちの方や実際と異なるダメージが出た人は
是非コメントお願いします。


以下、更新内容の詳細
----
 ▼"潜在能力"関連の計算が可能になりました▼
e0036517_21134479.jpg

今回の目玉。対応できている能力は、
ステータス%上昇、攻撃力・魔力%上昇、ボスダメージ%上昇、総ダメージ%上昇、
防御力%無視、パサーブル(使えそうな)シャープアイズ
です。
またクリティカル率上昇 は、クリティカル欄の[その他効果]にて直接打ち込んでください。

計算の内容を書いておきますが、これらは
DPMで暫定的に使用している計算式であり、
実際(ゲーム内)の計算式とは異なる可能性があります。

何度もいいますがこの辺りご了承願います。

ステータス+○
 STRやDEXなど、%ではなく単純な数値で上昇している場合。
 これは潜在専用のセルを作成しておりませんので、
 各部位の欄に潜在と装備の合計を入力するなり、ご自由に入力してください。
 (基本的にどこの部位に入力しても問題ありません。)

・ステータス%上昇
 ステータス入力欄最下部(SS参照)の[潜在能力(%上昇)]に入力してください。
 素ステに装備補正、MH補正などを合わせた合計の数値に加えられます。
 %上昇が2箇所以上ある場合には、それらの合計を入力してください。
  
・攻撃力・魔力%上昇
 セルに上昇の合計値を入力してください。

 これはステータスに表示される○○○~○○○、
 ステ右部に表示される魔力○○○を上昇させています。

 英雄のコダマ・エコーと同様の計算仕様です。
 コダマ・エコーと同時にかかった場合の使用、
 [コダマ・エコー%+潜在%]を上昇させています。(※未検証)
 (コダマ4%と潜在9%なら、13%上昇)
 
・ボスダメージ上昇、総ダメージ上昇
 それぞれ独立したセルにしましたが、計算内容は同じです。
 複数ついている場合は単純に加算した数値を入力してください。
 
 これは、コダマや攻撃力%補正、防御補正、スキル倍率、等を全て終えた
 最終的なダメージに乗算しています。(※未検証)
 またデュアルブレイドの場合は、上昇率も短剣・ブレイド比に則り分散していると予想して
 短剣・ブレイド合計で○%、という具合にしてあります。(※未検証)
 或いは…短剣に%はついているなら短剣部分のみ○%上昇、とかもあり得るのかしら…。

・防御力%無視
 常時、防御力の○%無視させています。
 防御力1000の相手に30%無視の場合
 防御力700とし、700に0.5~0.6の乱数をかけたものが防御力補正になります。
 プレッシャーとの併用時は、
 プレッシャーで減った防御力を%無視という形にしました。(※未検証)
 
・パサーブル(使えそうな)シャープアイズ
 チェックボックスで対応しました。Web版の場合は黄色いセルに"1"を入力してください。
 パサーブルSEについてはほとんど勘で実装したうえ
 使用が違うとなれば相当ダメージも変わってくるので更に注意してください。 
 
 発生確率10% 追加ダメージ率125% で計算してます。(※未検証)
 通常SEとソンズの関係よろしく、
 通常SE、ソンズ、パサーブルSEはそれぞれ加算されず、
 効果の大きいもののみが適用される

 という形にしました。(※未検証)
 弓弩投エヴァンの基本クリティカルには、加算されます。(※未検証)
 
 それぞれの根拠
 ●投弓弩エヴァンの基本クリティカルには加算?
  →ソンズ同様大きいもののみ適用の場合、パサーブルSE効果がまったく意味を成さないため
   (ダメ25%、発生10%は基本クリティカルのいずれにも勝らない)
 ●25%?125%?
  →魔法使いの場合125%追加(2.25倍)は確認。
   ここから物理職も125%ではないかと予想
 ●SEとTEには打ち消されないのか?
  →SE・TEが、高い効果が適用されることから。
   
 とは言え勘の域なので正確な情報お待ちしてます。

・クリティカル率上昇
 単純にクリティカル率を上昇させています。
 が、追加ダメージ率がない(クリティカルスキルやSEやTEのない)場合は
 ダメージ量には影響のないものとしています。(※未検証)


見ての通り、未検証の嵐ですが一応やっつけときました…orz


 ▼弓、弩、投にソンズエフェクト適用可能になりました▼
効果がないと思いきや、しっかり効果ありました。
発生確率35%は基本クリティカル(投:50% 弓弩:40)に及ばないため無意味ですが、
ダメージ101%以上は基本クリティカルに上書きされ、最大で125%のクリティカルが発生します。


 ▼パラディン、アランのクリティカル計算式修正▼
追加ダメージがSEのみになっていたりしていました。
期待値も影響が出ていたかもしれません、申し訳ないです。


 ▼チェーンヘル、フェイタルブローのミラーダメージ修正▼
フェイタルはミラー4段、チェーンには発生させていませんでしたが、
どちらも最大15まで発生するようです。
(フェイタル:8段+7段 チェーン:12段+3段)
最後の一段は短剣のものとし、どちらも15段攻撃に修正しておきました。

 ▼デュアルブレイドでファイナルスラッシュが適用可能になりました▼
MAXチャージ時のみではありますが、
 スキルダメージ、ダメージ2倍効果、分間ダメージへの影響 を計算できるようになりました。
分間ダメージは、[2倍の効果に(持続時間/再使用待機時間)を乗算たもの を倍率として使用。
(持続60秒 待機時間100秒の場合、一分間常に1.6倍されている という計算)


 ▼一部スキル・ステータスにダメージカンスト処理を施しました▼
廃人潜在装備を仮定してると悲しくなってきました。
ほとんどのスキルがカンスト。
あれ?これDPM作ってる意味あるの?とか思えてしまったり。

とりあえずカンストするであろうスキルにはカンスト処理(199999)をしました。
実際の装備を入力してみてまだカンストするスキルがあればご一報ください。

また、魔力は1999でカンストします。
ただしメディテーションや焼きそば、コダマエコーなどが使用された場合、カンストを突破します。
(実際にステータスに+○○が表示されるもののみ突破?)



なんだか凄く満載になってしまいました。

ほんとに今回は未確認のまま実装したものが多すぎます。
これについては本当に申し訳ないです…。

とりあえず間違えてはいても、ある程度計算できた方が、何もできないよりはいいかな…と。

情報が出ているにもかかわらず、収集不足で
間違った計算の仕方をしているものものあるかと思います。
何か間違いや確定情報があればコメントしてみちゃってください。

また、指摘を頂いたにも関らず修正できていない点も数箇所あります。
(アラン攻撃回数やコンボカウント等…)
申し訳ないです…これらもまた修正していきますので!


なんともいい加減な更新になってしまいましたが
少しでも役に立てれば幸いです。
[PR]
by f2d10l | 2010-10-06 00:00 | ┗DPM更新履歴・更新メモ

DPM Ver 1.26 ソンズエフェクト全職適用

DPM Ver 1.26 を公開しました。(MapleStory Ver1.85時)
 ・全職にソンズエフェクトを適用できるようしました
 ・エヴァン、魔法使い職の分間攻撃力修正
 ・クァンタムエクスプロージョンの分間ダメージを計算できるようにしました
 ・ゴーストレタリングの分間ダメージのみ、ダメージ上昇効果適用


カテゴリ>攻略・考察・ツール>DamagePerMinuteからどうぞー


お待ちかね(?)ソンズエフェクトの全職適用です。
計算ミスありそうなのですが一応さっさと上げときます…!
さっさと、とかいいつつしばらく更新の事忘れてたのは秘密ですよ?

----
 ▼全職にソンズエフェクトを適用▼
ここで軽くソンズについての仕様を簡単に説明しときます。
・投、弓、弩にはかからない(アイコンは出るが効果皆無)
・自身以外のキャラには追加ダメージ半減、発生確率はそのまま
・SEとソンズの両方かかった場合は、
  追加ダメージ、発生確率共に高い方の効果が適用される
・エヴァンに掛かった場合は、
  ダメージ率 - エヴァン元々のクリティカルに加算ではなく、ソンズの効果に上書き
  クリティカル率  - 同様に加算はされず、確率の高い方が適用される

簡単に言うとこんなもんです。多分。


 ▼エヴァン・魔法使い職の分間攻撃力修正▼
おかげさまでこれでおっけーなはず。

 ▼クァンタムエクスプロージョンの分間ダメージを計算できるようにしました▼
コアの場合、聖が使うようなので。
分間攻撃回数は、溜め時間によって若干前後すると思います。

 ▼ゴーストレタリングの分間ダメージのみ、ダメージ上昇効果適用▼
いまいち仕様のわかっていないスキルですが、
これの分間ダメージは、5%上昇させておきました。


こんなもんでしょうか。
あといろいろ要望というか修正する箇所も指摘されてたりするんですが…!
今回はこのぐらいで…!
[PR]
by f2d10l | 2010-09-10 00:00 | ┗DPM更新履歴・更新メモ

DPM Ver 1.25

DPM Ver 1.25 を公開しました。(MapleStory Ver1.84時)
 ・デュアルブレイドのダメージ計算式修正
 ・エヴァン、デュアルの攻撃スキルの分間攻撃回数修正
 ・エヴァンにキリングウィング、ゴーストレタリング、属性別フリースキル追加

カテゴリ>攻略・考察・ツール>DamagePerMinuteからどうぞー


ソンズエフェクトの計算式もわかり始めてきましたが、
とりあえずはソンズの追加は今回は見送りましたっ!

デュアルブレイド自身にのみ適用できます。
近いうちに全職ソンズ適用可能にして更新しますね。

----
 ▼デュアルブレイドのダメージ計算式修正▼
そもそも根本的に違いましたからね計算式。
正しいものに作り変えました。
そしてミラーイメージングも修正。SEかかると94%とかなっちゃってたんで。


 ▼エヴァン、デュアルの攻撃スキルの分間攻撃回数修正▼
サイトによって差があったりしたのですが平均とって大体あってるかと。
ブレイズやチェーンヘルはまだわからないのですがー。
自身で情報をお持ちの方は直接入力しちゃってくださいまし。


 ▼エヴァンにキリングウィング、ゴーストレタリング、属性別フリースキル追加▼
キリングやレタリングも結構使いそうなので計算できるようにしておきました。
レタリングのダメージ上昇効果は現在レタリングにの分間ダメージにのみ適用されています。
属性別フリースキルなるものも作ってみたけど、氷と雷はそれぞれ一種類だけだったんだねー
まあ育成途中で使えるようにと言うことで。

----

更新内容では書いてませんが、

・エヴァンのAPが120Lv時点で他の職より15多くなってるようです。
 多分60で+5多くなるようだけど、後はどのLvで追加で貰えんでしょうか。
 とりあえずLv120で+15にしておきました。


・マジックアンプリフィケーションが実際どおりの上昇率じゃないようです。
 MAXで135%とのことで、上昇過程の数値も修正しておきました。


・マジックマスタリーを1でも振ると、最低熟練度がマスタリーの数値になるようです。
 例えばマスタリーを1でも振って熟練度65%にしておくと、
 イリュージョンやホイールのLvが1(熟練度15%表記)でも、マスタリーの熟練度が適応され
 初っ端から熟練度65%になってます。


・ソンズエフェクトによりクリティカルの計算方法変えるかもです。
e0036517_1936129.jpg

こんな感じにしようかなと。
現在はデュアルのみこの形になってますが。
他職でもSEよりソンズのがよかったりとややこしいことになりそうです。
相変わらずレイアウト下手くそですんません。
合計は下段に出る形になってます。
てかシャープアイズもソンズエフェクトも略すとSEになるんだネー

----
こんなとこです。
チェーンヘルの分間攻撃回数が気になる!

Lvも上げつつソンズの追加に向け再び更新作業に勤しみます。
[PR]
by f2d10l | 2010-08-19 00:00 | ┗DPM更新履歴・更新メモ

DPM Ver 1.24 エヴァン・デュアルブレード追加

DPM Ver 1.24 を公開しました。(MapleStory Ver1.82時)
 ・エヴァン、デュアルブレードの計算シートを仮追加
 ・ボウマスターのアローボムの計算セルを追加

カテゴリ>攻略・考察・ツール>DamagePerMinuteからどうぞー


告知のとおり。
エヴァン・デュアルブレードの計算シートを追加です。
といっても完成度は低いですが…!

職の数のバランスを考慮して、Web版DPMの分け方は
 【戦士・弓使い 用】  【盗賊・魔法使い・海賊 用】  【英雄職 用】
だったのですが、今後は
 【戦士・魔法使い 用】  【弓使い・盗賊・海賊 用】  【英雄職 用】
に変更しました。

また、エクセル版のシートの並び順ですが
デュルブレードは新職ではあるものの盗賊の括りに属すため、シートの位置は
…ボウマスター シャドー ナイトロード [デュアルブレード] 火毒魔…
の位置になってます。
エヴァンは最後尾、アランの次にあります。

----
 ▼エヴァン、デュアルブレードの計算シートを仮追加▼
とは言ったものの。"仮"の域を出ませんね。
主要スキルの単体ダメージ、及びそれらに補助スキルを使用してのダメージ等
基本的なことは出来ますが…
その中でも不安な部分は多々。

 ・ミラーイメージング
   結局前記事で書いた事は解決しないまま。
   SEなしなら80%ダメージということで大丈夫なんだろうけども。
   一応SE30の場合のみ必ず94%ダメージになるようにしてみました。
   実際、必ずでもないんですがね。
   ほぼ94%が出るって事でこちらのが近い計算結果になるかと。

 ・マジックフューリー
   動画を見て確認できれば出来たんでしょうけど、投げてしまいまして。
   110%はダメージではなく、魔力の上昇だろうということで
   INT+魔力で算出されてる方の"魔力"を110%増加させて見ました。

 ・ソンズエフェクト
   とりあえずはデュアルブレード本人でしか計算できません。
   他職への影響はまた今度ということで…。
   自身へは、そのままダメージ率+250%で計算してます

 ・分間攻撃回数
   かなーり適当です。
   チェインヘル+フェイタルブローの分間はまだ正確な方かもですが、それでも
   動画の秒数を見て大まかに図ったものでしかありません。
   分間ダメージを算出する必要のあるスキルの分間攻撃回数セルには、
   一応例の入力用セルの色(薄緑)にしておいたので。
   確かな情報がある方や実装後自分で計測した方なんかは入力してみてください。

 ・ゴーストレタリング、ファイナルカット、オウルデッド
   とりあえずスルーしてみましたてへ。
   レタリングはボス時使ったほうがいいのかなー、そもそも使用可能なのかな?
   というか使ったほうがいいのか悪いのかを計算するためのDPMなのにね。だめだこりゃ。
   次回追加する…かも?
   
と、ほんといい加減な状態での更新となってしまいました。
申し訳ないです。


 ▼ボウマスターにアローボムの追加▼
思えば4次でも多用するということを自身でも体感した上計算式が特殊なのをわかって
何故今まで追加しなかったのか。
要望を受けたのをきっかけに追加しておきました。

----


今回はこんなところでしょうか。
計算ミスというか、仕様のミスとか、いろいろと不具合が多いかと思いますが
見つけた方はご一報よろしくおねがいします。

一応デュアルブレードのほうを作ろうかとは思ってるけど、
今のやるきだと4次はおろか3次まですら育つか微妙。
それでもなんとか正確な計算が出来るよう更新頑張ります。
[PR]
by f2d10l | 2010-07-07 00:00 | ┗DPM更新履歴・更新メモ


螢夢 斬 Lv170      螢射 弩 Lv145      螢繚 英 Lv185      螢尖 槍 Lv166      螢珠 銃 Lv160      螢羽 弓 Lv147      螢舞 双 Lv135
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter
カテゴリ
リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧