DPMのVer. 1.03を公開
・ヒーローにシャープアイズを適用できるようになりました
・ボウマスター・クロスボウマスターのエキスパートで攻撃力が上昇しなかったバグを修正
・軽量化のため、HIT(命中)・MOVE(移動速度)・JUMP(ジャンプ力)欄を削除
・ヒーロー・パラディン・ダークナイトに、主な武器の攻撃速度一覧を追加
やばいエクセルいじるのが楽しすぎる
蛍です。
AC出ないよ138
まぁそれはいいとして、だ
今度はヒーロー(ブランディッシュ+コンボ)に於けるシャープアイズのかかりかた調べてきましたー。
まずは
片手剣(赤い鞭)でのステータス
ブランは30 260%
ACは20 最大カウント時 ×176%
つまりブラン1段=458%
SEは10 5%で+120%?
攻撃対象はもちろん防御力0のモンスター
一応言っておきますと、
アドバンスドコンボの式は
赤玉個数*4%+スキル説明に書いてある%
クリティカルが出ない場合のダメージは、すっきりコレに当てはまっていたので
ACの式は(ブランに於いては)間違いないようです。
さて
前の記事で書いたように、もし上乗せされるダメージ自体にもコンボ補正がかかってるとすれば
最低値は、
1496*458%+1496*1.76*1.2
≒6851+3159
=
10010
から、
単に基本攻撃力*SE補正の値である
1496*458%+1496*1.2
≒6851+1795
=
8646
まで(10010未満、8646以上)の数値が出れば、
また同様に、
最高値
2705*458%+2705*1.76*1.2
≒12388+5712
=
18100
から、
2705*458%+2705*1.2
≒12388+3246
=
15634
まで(15634以上、18100未満)の数値が出れば、
クリティカルダメージ自体にもコンボ補正がかかってると言えますね。
そして計測。
クリティカル時の実測値
最低
8777 最高
15339
最低値が10010未満、8646以上でもなければ
最高値が15634以上、18100未満でもない。
8777、15339は、単純に
+基本攻撃力*SE補正で計算した式に当てはまる。
―て、事は
予想外にも、単純な式なようですね。
(基本攻撃力*ブランダメージ率*コンボ補正)
+(基本攻撃力*SE補正)
はいそういう事でした。
以上!
…でもなく!
SEのかかり方が分かったところで、今度は
斧ブランについて調べてみました。
これがステータス。
他については剣の時と同じです。
もちろん剣と斧でSEの計算式自体は同じでしょうけど、
調べたいのは
・一段目は突きなのだから、
上乗せされるダメージは突き時に算出される基本攻撃力の範囲内でか否か
・二段目は振りなのだから、
上乗せされるダメージは振り時に算出される基本攻撃力の範囲内でか否か
と言う事。
ご存知かと思いますが
両手斧の場合、
振りの場合の計算式は
最低
(STR*
4.8*熟練度*0.9+DEX)*総攻撃力/100
最高
(STR*
4.8+DEX)*総攻撃力/100
突きの場合は
最低
(STR*
3.4*熟練度*0.9+DEX)*総攻撃力/100
最高
(STR*
3.4+DEX)*総攻撃力/100
つまりだ
←低い 高い→
|------------------突きの場合------------------|
|------------------振りの場合------------------|
|-------------------------ステに表示される基本攻撃力-------------------------|の範囲の攻撃力が出るわけですね。大雑把ですが。
(…ズレてますが左右の端は揃ってる物としてください。)
それならクリティカルで上乗せされるダメージ自体は、
突き振り関係なく
|---表示される攻撃力---|から算出されるのか、
はたまた
突きなら
|---突きの範囲---|、振りなら
|---振りの範囲---|から算出されるのか、と言う事。
ああ説明長くなった。
これを調べるためには、
一段目(突き)にクリティカルがかかった時の最大値が、
|---突きの範囲---|より大きい数値か
二段目(振り)にクリティカルがかかった時の最小値、
|---振りの範囲---|より小さい数値から
上乗せされてる数値が出るか出ないか。
と言う事で
計算省きますが突き最高値=2754
突き+(
突き範囲で上乗せ)されている場合の最高値
2754*458%+2754*1.2
≒12613+3304
=
15917
から、
突き+(
基本攻撃力の範囲で上乗せ)されている場合の最高値
2754*458%+3850*1.2
≒12613+4620
=
17233
まで(15917から17233まで)の数値が出れば、
また
振り最低値=2122
振り+(
振り範囲で上乗せ)されている場合の最低値
2122*458%+2122*1.2
≒9718+2546
=
12264
振り+(
基本攻撃の範囲で上乗せ)されている場合の最低値
2122*458%+1530*1.2
≒9718+1836
=
11554
まで(11554から12264まで)の数値が出れば、
クリティカルは基本攻撃力から算出されている事になりますね。
そして計測。
クリティカル時の実測値
一段目(突き)最高値
15708
二段目(振り)最低値
12595
15917から17233まで でもなければ
11554から12264まで でもない。
つまり、やはり
突き振り時のクリティカルは突きの範囲内から
振り時のクリティカルは振りの範囲内から
計算されていると言うことがわかりましたですね。
めでたしめでたし。
つまるところ、ブランディッシュ+コンボアタック+シャープアイズの計算式はー
【一段目の場合】
(突き時の基本攻撃力*コンボ補正*ブランダメージ率)
+(突き時の基本攻撃力*SE補正)
【二段目の場合】
(振り時の基本攻撃力*コンボ補正*ブランダメージ率)
+(振り時の基本攻撃力*SE補正)
と言う事でした。
やべー眠い!!
眠い頭で書いたんでちょっとミスがあるかもですが…!また見直しします
よしあとはバーサク時のSE計算だあああああああああああ
DKもってねええええええええ
追記:
出る(ある)ことを確認する事はできますが
出ない(ない)ことを確認する事は難しいです。
今回の検証は、「この数値が出なかった」と言う事から導き出した結論なので…。
そういうことです。何て言えばいいか分かりませんが、そういうことです。