人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧・ほたるのひかり



ヒーローのSE補正計算式

DPMのVer. 1.03を公開
 ・ヒーローにシャープアイズを適用できるようになりました
 ・ボウマスター・クロスボウマスターのエキスパートで攻撃力が上昇しなかったバグを修正
 ・軽量化のため、HIT(命中)・MOVE(移動速度)・JUMP(ジャンプ力)欄を削除
 ・ヒーロー・パラディン・ダークナイトに、主な武器の攻撃速度一覧を追加

やばいエクセルいじるのが楽しすぎる
蛍です。


ヒーローのSE補正計算式_e0036517_9561971.jpg

AC出ないよ138

まぁそれはいいとして、だ

今度はヒーロー(ブランディッシュ+コンボ)に於けるシャープアイズのかかりかた調べてきましたー。




まずは

ヒーローのSE補正計算式_e0036517_958436.jpg

片手剣(赤い鞭)でのステータス

ブランは30 260%
ACは20 最大カウント時 ×176%
つまりブラン1段=458%
SEは10 5%で+120%?
攻撃対象はもちろん防御力0のモンスター

一応言っておきますと、
アドバンスドコンボの式は
 赤玉個数*4%+スキル説明に書いてある%
クリティカルが出ない場合のダメージは、すっきりコレに当てはまっていたので
ACの式は(ブランに於いては)間違いないようです。

さて

前の記事で書いたように、もし上乗せされるダメージ自体にもコンボ補正がかかってるとすれば
最低値は、

 1496*458%+1496*1.76*1.2
 ≒6851+3159
 =10010
から、
単に基本攻撃力*SE補正の値である
 1496*458%+1496*1.2
 ≒6851+1795
 =8646

まで(10010未満、8646以上)の数値が出れば、
また同様に、
最高値
 2705*458%+2705*1.76*1.2
 ≒12388+5712
 =18100
から、
 2705*458%+2705*1.2
 ≒12388+3246
 =15634

まで(15634以上、18100未満)の数値が出れば、
クリティカルダメージ自体にもコンボ補正がかかってると言えますね。

そして計測。

クリティカル時の実測値
最低 8777  最高 15339

最低値が10010未満、8646以上でもなければ
最高値が15634以上、18100未満でもない。

8777、15339は、単純に
+基本攻撃力*SE補正で計算した式に当てはまる。

―て、事は
予想外にも、単純な式なようですね。
 (基本攻撃力*ブランダメージ率*コンボ補正)+(基本攻撃力*SE補正)

はいそういう事でした。
以上!

…でもなく!


SEのかかり方が分かったところで、今度は
斧ブランについて調べてみました。

ヒーローのSE補正計算式_e0036517_10243942.jpg

これがステータス。
他については剣の時と同じです。

もちろん剣と斧でSEの計算式自体は同じでしょうけど、
調べたいのは
・一段目は突きなのだから、
 上乗せされるダメージは突き時に算出される基本攻撃力の範囲内でか否か
・二段目は振りなのだから、
 上乗せされるダメージは振り時に算出される基本攻撃力の範囲内でか否か

と言う事。

ご存知かと思いますが
両手斧の場合、
振りの場合の計算式は
最低
 (STR*4.8*熟練度*0.9+DEX)*総攻撃力/100
最高
 (STR*4.8+DEX)*総攻撃力/100

突きの場合は
最低
 (STR*3.4*熟練度*0.9+DEX)*総攻撃力/100
最高
 (STR*3.4+DEX)*総攻撃力/100

つまりだ
←低い                                                  高い→
|------------------突きの場合------------------|
                      |------------------振りの場合------------------|
|-------------------------ステに表示される基本攻撃力-------------------------|の範囲の攻撃力が出るわけですね。大雑把ですが。
(…ズレてますが左右の端は揃ってる物としてください。)

それならクリティカルで上乗せされるダメージ自体は、
突き振り関係なく|---表示される攻撃力---|から算出されるのか、
はたまた
突きなら|---突きの範囲---|、振りなら|---振りの範囲---|から算出されるのか、と言う事。

ああ説明長くなった。


これを調べるためには、
一段目(突き)にクリティカルがかかった時の最大値が、|---突きの範囲---|より大きい数値か
二段目(振り)にクリティカルがかかった時の最小値、|---振りの範囲---|より小さい数値から
上乗せされてる数値が出るか出ないか。

と言う事で
計算省きますが突き最高値=2754
突き+(突き範囲で上乗せ)されている場合の最高値
 2754*458%+2754*1.2
 ≒12613+3304
 =15917

から、

突き+(基本攻撃力の範囲で上乗せ)されている場合の最高値
 2754*458%+3850*1.2
 ≒12613+4620
 =17233

まで(15917から17233まで)の数値が出れば、
また

振り最低値=2122
振り+(振り範囲で上乗せ)されている場合の最低値
 2122*458%+2122*1.2
 ≒9718+2546
 =12264

振り+(基本攻撃の範囲で上乗せ)されている場合の最低値
 2122*458%+1530*1.2
 ≒9718+1836
 =11554

まで(11554から12264まで)の数値が出れば、
クリティカルは基本攻撃力から算出されている事になりますね。

そして計測。

クリティカル時の実測値
一段目(突き)最高値 15708
二段目(振り)最低値 12595

15917から17233まで でもなければ
11554から12264まで でもない。

つまり、やはり
突き振り時のクリティカルは突きの範囲内から
振り時のクリティカルは振りの範囲内から

計算されていると言うことがわかりましたですね。
めでたしめでたし。




つまるところ、ブランディッシュ+コンボアタック+シャープアイズの計算式はー
 【一段目の場合】
(突き時の基本攻撃力*コンボ補正*ブランダメージ率)
   +(突き時の基本攻撃力*SE補正)

 【二段目の場合】
(振り時の基本攻撃力*コンボ補正*ブランダメージ率)
   +(振り時の基本攻撃力*SE補正)


 と言う事でした。


やべー眠い!!
眠い頭で書いたんでちょっとミスがあるかもですが…!また見直しします

よしあとはバーサク時のSE計算だあああああああああああ
DKもってねええええええええ

追記:
 出る(ある)ことを確認する事はできますが
 出ない(ない)ことを確認する事は難しいです。
 今回の検証は、「この数値が出なかった」と言う事から導き出した結論なので…。
 そういうことです。何て言えばいいか分かりませんが、そういうことです。
 
by f2d10l | 2008-03-16 00:00 | めいぽ日記
<< 全職比較してみた 狩り復活 >>


螢夢 斬 Lv170      螢射 弩 Lv145      螢繚 英 Lv185      螢尖 槍 Lv166      螢珠 銃 Lv160      螢羽 弓 Lv147      螢舞 双 Lv135

by f2d10l
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリ
リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧