旧・ほたるのひかり



計算式・計算仕様一覧

DPMで使用している計算式・計算仕様一覧
DPM自体が4次職向けなので
3次以前のものは入ってないです。

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基本攻撃力計算式

 ヒーロー・パラディン・ダークナイト

  片手剣
   最小攻撃力 (STR*4.0*熟練度*0.9+DEX)*総攻撃力/100
   最大攻撃力 (STR*4.0+DEX)*総攻撃力/100

  両手剣
   最小攻撃力 (STR*4.6*熟練度*0.9+DEX)*総攻撃力/100
   最大攻撃力 (STR*4.6+DEX)*総攻撃力/100

  片手斧・片手鈍器 振り時
   最小攻撃力 (STR*4.4*熟練度*0.9+DEX)*総攻撃力/100
   最大攻撃力 (STR*4.4+DEX)*総攻撃力/100

  片手斧・片手鈍器 突き時
   最小攻撃力 (STR*3.2*熟練度*0.9+DEX)*総攻撃力/100
   最大攻撃力 (STR*3.2+DEX)*総攻撃力/100
 
  両手斧・両手鈍器 振り時
   最小攻撃力 (STR*4.8*熟練度*0.9+DEX)*総攻撃力/100
   最大攻撃力 (STR*4.8+DEX)*総攻撃力/100
 
  両手斧・両手鈍器 突き時
   最小攻撃力 (STR*3.4*熟練度*0.9+DEX)*総攻撃力/100
   最大攻撃力 (STR*3.4+DEX)*総攻撃力/100
 
  槍・振り時 鉾・突き時
   最小攻撃力 (STR*3.0*熟練度*0.9+DEX)*総攻撃力/100
   最大攻撃力 (STR*3.0+DEX)*総攻撃力/100
 
  槍・突き時 鉾・振り時
   最小攻撃力 (STR*5.0*熟練度*0.9+DEX)*総攻撃力/100
   最大攻撃力 (STR*5.0+DEX)*総攻撃力/100

 ボウマスター・クロスボウマスター

  弓
   最小攻撃力 (DEX*3.4*熟練度*0.9+STR)*総攻撃力/100
   最大攻撃力 (DEX*3.4+STR)*総攻撃力/100

  弩
   最小攻撃力 (DEX*3.6*熟練度*0.9+STR)*総攻撃力/100
   最大攻撃力 (DEX*3.6+STR)*総攻撃力/100

 シャドー・ナイトロード

  短剣・篭手
   最小攻撃力 (LUK*3.6*熟練度*0.9+STR+DEX)*総攻撃力/100
   最大攻撃力 (LUK*3.6+STR+DEX)*総攻撃力/100


魔法ダメージ計算式

 アークメイジ・ビショップ
   最小ダメージ (魔力*3.3*熟練度*0.9+魔力*魔力*0.003365+INT*0.5)*魔攻/100
   最大ダメージ (魔力*3.3+魔力*魔力+0.003365+INT*0.5)*魔攻/100

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スキル説明・計算式

 ヒーロー(ナイト):コンボアタック・アドバンスドコンボ
   コンボアタック
    カウント1=120%
    カウント2=125%
    カウント3=130%
    カウント4=135%
    カウント5=140%

   アドバンスドコンボ
    赤玉カウント数*4%+スキル説明に記載されているダメージ%
     MAX時
      カウント6=174%
      カウント7=178%
      カウント8=182%
      カウント9=186%
      カウント10=190%

  ヒーロー:ブランディッシュ
   【一段目】
    突き時の基本攻撃力*ブランディッシュダメージ率
   【二段目】
    振り時の基本攻撃力*ブランディッシュダメージ率

  ヒーロー:コンボアタック付きブランディッシュ
   【一段目】
    突き時の基本攻撃力*ブランディッシュダメージ率*コンボ補正
   【二段目】
    振り時の基本攻撃力*ブランディッシュダメージ率*コンボ補正

  パラディン(クルセイダー):ファイア・アイス・サンダーチャージの弱点補正
   1.02+チャージスキルLv*0.016
    MAXで弱点時1.5倍

  パラディン:ホーリー・ディバインチャージの弱点補正
   1.22+チャージスキルLv*0.014
    MAXで弱点時1.5倍

  パラディン:ブレストの攻撃判定
   振り:突き=6:4で発生

  パラディン:チャージ付与時の計算式
   基本攻撃力*ブレストダメージ率*チャージ補正(*弱点・耐性補正)

  ダークナイト:バーサク計算式
    スキルダメージ率*バーサク補正

  ボウマスター:暴風
   武器攻撃速度・ブースターの有無に依存せず、
   一分間に約500発発射

  ボウマスター・クロスボウマスター:シャープアイズ
   後述

  クロスボウマスター:ピオシング
   基本攻撃力*(ピオシングダメージ率+クリティカル補正)*1.2^(x-1)
    (x=攻撃を受けるモンスターの順番)

  クロスボウマスター:スナイピング
   雑魚モンスターには即死攻撃
   ボスモンスターにはカンストダメージ(199999)を与える

  シャドー:ブーメランステップ
    約1秒の再使用待機時間がある

  シャドー:暗殺
   始撃・ファイナルアタック(クリティカルなし)
    基本攻撃力*暗殺ダメージ率*累積係数

   ファイナルアタック(クリティカルあり)
    基本攻撃力*暗殺ダメージ率*累積係数
     +基本攻撃力*(クリティカルダメージ率-100)*累積段階

    ・0秒以上3秒未満=累積段階1=累積係数5
    ・3秒以上6秒未満=累積段階2=累積係数10
    ・6秒以上9秒未満=累積段階3=累積係数15
    ・9秒以上12秒未満=累積段階4=累積係数20
    ・12秒以上=累積段階5=累積係数25 

  ナイトロード:トリプルスロー
   クリティカルなし
    最小 (LUK*2.5)/100*総攻撃力*トリプルスローダメージ率
    最大 (LUK*5)/100*総攻撃力*トリプルスローダメージ率

   クリティカルあり
    最小 (LUK*2.5)/100*総攻撃力*トリプルスローダメージ率
         +(LUK*2.5)/100*総攻撃力*クリティカル補正

    最大 (LUK*5)/100*総攻撃力*トリプルスローダメージ率
         +(LUK*5)/100*総攻撃力*クリティカル補正

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スキル別・シャープアイズ込み計算式
 基本
  クリティカルがある職
    クリティカル発生確率=通常クリティカル発生率+SE発生率
    クリティカルダメージ=通常クリティカルダメージ+SEクリティカルダメージ+100%

  クリティカルがない職の場合
    クリティカル発生確率=SE発生率
    クリティカルダメージ=SEクリティカルダメージ+100%


  ヒーロー:ブランディッシュ+コンボアタック
   【一段目】
    突き時の基本攻撃力*ブランディッシュダメージ率*コンボ補正
     +突き時の基本攻撃力*SE補正
   【二段目】
    振り時の基本攻撃力*ブランディッシュダメージ率*コンボ補正
     +振り時の基本攻撃力*SE補正

  パラディン:ブレスト+各種チャージ
    基本攻撃力*ブレストダメージ率*チャージ補正(*弱点・耐性補正)
     +基本攻撃力*チャージ補正(*弱点・耐性補正)*SE補正

  ダークナイト:バスター(スラッシャー)+バーサーク
    基本攻撃力*バスター(スラッシャー)ダメージ率*バーサク補正
     +基本攻撃力*バーサク補正*SE補正
     計算式検証協力:徒然なるヤス 様

  シャドー:暗殺
   始撃
    クリティカルは発生しない

   ファイナルアタック
    スキルダメージ率×累積係数×基本攻撃力
     +基本攻撃力*(クリティカルダメージ率+SEクリティカルダメージ率)*累積段階

  アークメイジ・ビショップ:魔法全般
    算出ダメージ*SE補正

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防御力修正計算式

 防御力の影響=基本攻撃力-防御力*0.5~0.6の範囲の乱数
 レベル補正の影響= *(100-敵とのレベル差)/100

 まとめ
 基本攻撃力*(100-敵とのレベル差)/100-敵の防御力*(0.5~0.6の範囲の乱数)
 (レベル差は[敵のLv-自分のLv]で、0未満なら0とする)

 これにより算出されたものが、スキル計算式に於いての"基本攻撃力"となる

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スキル別 一分あたりの攻撃回数
 ※全てブースター使用時の数値※

 ブランディッシュ
  速度4(やや早い)=94回
  速度5(やや早い)=85回
  速度6(普通)   =79回
  速度7(やや遅い)=73回
  速度8(やや遅い)=70回

 ブレスト
  速度4(やや早い)=94回
  速度5(やや早い)=83回
  速度6(普通)   =79回
  速度7(やや遅い)=73回
  速度8(やや遅い)=70回

 バスター
  速度5(やや早い)=69回
  速度6(普通)   =65回
  速度7(やや遅い)=61回
  速度8(やや遅い)=57回

 スラッシャー
  速度6(普通)   =83回
  速度7(やや遅い)=81回
  速度8(やや遅い)=75回

 暴風
  攻撃速度に依存しない
   約500発/分

 ストレイフ
  ※未確証※
  速度5(やや早い)=85回
  速度6(普通)   =82回

 サベッジスタブ
  速度3(早い)   =83回
  速度4(やや早い)=83回

 アサルター  
  速度3(早い)   =54回
  速度4(やや早い)=54回

 ブーメランステップ
  速度3(早い)   =48回
  速度4(やや早い)=48回

 暗殺(ファイナルなし)
  速度3(早い)   =36回
  速度4(やや早い)=36回

 暗殺(ファイナルあり)
  速度3(早い)   =31回
  速度4(やや早い)=31回

 トリプルスロー
  ※未確証※
  速度3(早い)   =92回
  速度4(やや早い)=84回

 ナムネスバインド・チェインライトニング・ファイアデーモン・アイスデーモン
  攻撃速度に依存しない
  82回/分

 エンジェルレイ
  ※未確証※
  82回

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出典・参考サイト

 メイプルの雫 様
  基本攻撃力計算式、スキルの能力、武器の攻撃速度 等

 MapleStory Wiki* 様
  基本攻撃力計算式、スキルの能力・詳細計算式 等

 汝は人狼なりや?inメイポ 様
  魔法ダメージ計算式

 狩人の宿 様
  物理防御力修正計算式 等

 (  ̄ _J ̄) & Σ(゚ ロ ゚ ;) 様
  魔法ダメージ・魔法防御力修正計算式 等

 MapleMist 様
  コンボアタック計算式

 funny days 様
  チャージスキルの弱点補正計算式

 弓語り冥利 様
  シャープアイズの仕様 等

 あるえんの硝子靴
  ピオシング計算式 等

 メイプル戦士バカ一代 様 より
  メイプルストーリー 戦士3職主要スキル比較 多分その1(ニコニコ動画)
  戦士職のスキル別攻撃速度

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ブログ内参考記事
 ヒーローのSE補正計算式
  ブランディッシュのSE補正計算式の検証記事

 戦士3職のSE計算式…?
  チャージスキル+SE補正計算式の検証記事

 暗殺まとめ
   暗殺まとめ


検証等に使用したキャラクター・スキルLv
斬170 BS30 暗殺20 
弩142 SE10 
軍87  アイスチャージ30
英138 ブランディッシュ30 AC20(検証時のLv)

火毒14x ナムネスバインド ファイアデーモン (両方攻撃速度の際)
氷雷13x チェインライトニング アイスデーモン (両方攻撃速度の際)
弓14x SE10

Lvは3/21現在の物。
下3つは私のキャラじゃないのでLvは伏せます
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by f2d10l | 2008-03-20 00:00 | その他
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螢夢 斬 Lv170      螢射 弩 Lv145      螢繚 英 Lv185      螢尖 槍 Lv166      螢珠 銃 Lv160      螢羽 弓 Lv147      螢舞 双 Lv135
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