ヒーローが強いって言われてたり
単体じゃ暴風だって言われてたり
SEあれば投げって言われてたり
弱点あればパラって言われてたり
実際どれぐらい差があってどれぐらいどーなるのってのがちょっと気になって
また変な物作ってしまった次第です。
前に作った
S.S.Sと同じような感じのエクセル計算機で。
「あるスキルを一分間使い続けた時の総ダメージ量」
を算出できます。
名付けて DamagePerMinute!!
DJとか音楽方面でよく聞くBPM(BeatsPerMinute)に似せてDPMなんです。
というかSSSと同じく名前なんてどうでもいいんです。
"同Lv、同強化での比較"ってのは他所でよく目にしますけど、
「自分はどれぐらいダメージ与えてんだ?」とか
「あの人と自分でガチンコルート勝負したらどっち勝つかな?」とか
「この職であの職からルートとるには何Lvになれば?どんな強化すれば?」とか
自分で比べられるのはなかったんでねー。
やはり今回も
最初はメモ帳
↓
エクセルで計算を簡単に
↓
どんどん凝ってく
↓
他の人も比べたい人いるかも…
って経緯で公開に至りました。
こんな感じの。ステ値とスキルLv入力するとあとは→に計算結果がでます。
シグナス以外の全職で使えるので、興味あれば、
これ。を
右クリック→対象をファイルに保存
で試してみてください。
エクセルをもってない方は、
Web版(戦士・魔法使い用)
Web版(弓使い・盗賊・海賊用)
Web版(アラン・エヴァン用)
※内部画面が小さい場合は、ウィンドウを最大化してから更新すると最大になります。
Web版を使用するためには
こちらをお読みください。
■更新履歴
Version 1.31 2010/12/13 (MapleStory Ver1.87時)
・バトルメイジ、ワイルドハンターの計算シートを追加
・ナイトロードのスピリットダークの有無を選択できるようにしました
・スナイピングのダメージを修正
・その他計算式、計算仕様の修正
Version 1.30 2010/12/03 (MapleStory Ver1.87時)
・ダークナイトの鉾バスターと槍バスターの攻撃速度を修正
・暗殺の累積時の分間ダメージを計算できるようにしました
・テレポートマスタリーの分間攻撃回数を変更できるようにしました
・メルエクスプロージョンのダメージ計算セルを追加
・その他計算式、計算仕様の修正
Version 1.29 2010/11/22 (MapleStory Ver1.86時)
・戦士3職にファイナルアタックを追加
・一部計算仕様を修正
・エラーになっていたセルを修正
Version 1.28 2010/11/18 (MapleStory Ver1.86時)
・BIG BANGに伴う計算式、スキル能力の改変に対応しました
・ステータス入力部分の並び順を変更(旧:STR DEX LUK INT →新:STR DEX INT LUK)
・職業シートの並び順を変更(旧:…パラディン 弩 弓 …→新:…パラディン 弓 弩 …)
Version 1.27 2010/10/06 (MapleStory Ver1.86時)
・"潜在能力"関連の計算が可能になりました
・弓、弩、投にソンズエフェクト適用可能になりました
・パラディン、アランのクリティカル計算式修正
・チェーンヘル、フェイタルブローのミラーダメージ修正
・デュアルブレイドでファイナルスラッシュが適用可能になりました
・一部スキル・ステータスにダメージカンスト処理を施しました
Version 1.26 2010/09/10 (MapleStory Ver1.85時)
・全職にソンズエフェクトを適用できるようしました
・エヴァン、魔法使い職の分間攻撃力修正
・クァンタムエクスプロージョンの分間ダメージを計算できるようにしました
・ゴーストレタリングの分間ダメージのみ、ダメージ上昇効果適用
Version 1.25 2010/08/19 (MapleStory Ver1.84時)
・デュアルブレイドのダメージ計算式修正
・エヴァン、デュアルの攻撃スキルの分間攻撃回数修正
・エヴァンにキリングウィング、ゴーストレタリング、属性別フリースキル追加
Version 1.24 2010/07/07 (MapleStory Ver1.82時)
・エヴァン、デュアルブレードの計算シートを仮追加
・ボウマスターのアローボムの計算セルを追加
Version 1.23 2010/05/09 (MapleStory Ver1.80時)
・クリティカル効果付きの装備を適用できるようにしました
・SEとクリティカルの計算のレイアウトを変更
・モンスター種族別特攻効果を仮追加
・パラディンの期待値計算式を修正
Version 1.22 2010/04/13 (MapleStory Ver1.79時)
・各職に"フリースキル"計算機能を追加
・振れるAPの計算を修正
・弓職、海賊の命中:スキル の初期入力値を改善
・バトルシップの耐久力計算式を修正
Version 1.21 2010/04/10 (MapleStory Ver1.79時)
・パラディンのチャージ計算式を修正
・スタンマスタリーのダメージ率を修正
・バトルシップ耐久力計算式を修正
・その他もろもろ
Version 1.20 2010/04/05 (MapleStory Ver1.78時)
・アランシートにコンボテンペストを追加
・プレッシャー(防御力減少)を使用できるようにしました
・パラディンのダメージ表記方法を変更
・"冒険家の帰還"による計算式・仕様の変更に対応
・Web版にチェックボックスの代用機能を追加
Version 1.19 2010/02/04 (MapleStory Ver1.75時?)
・アランシートを追加
・アークメイジのアンプ補正を1.4に修正
・スナイピング再使用待機時間を修正
・コダマ・エコーの使用方法を変更
Version 1.18 2010/01/29 (MapleStory Ver1.75時)
・ボウマスターシートのステ欄で、ペット・薬等のセルが加算されていなかった不具合を修正
Version 1.17 2010/01/11 (MapleStory Ver1.73時)
・デモリションの期待値参照セルを修正
・バイパーシートにコンボシミュレータの説明書きを追加
・全職ステータス入力欄に、指輪欄3つ・ペット欄を追加
Version 1.16 2010/01/06 (MapleStory Ver1.73)
・英雄のエコーを追加
・英雄のコダマの計算式を修正
・デモリションを修正(防御無視)
・バトルシップの待機時間を修正
Version 1.15 2009/08/25
・魔法使い各スキルの熟練度の参照セルを間違っていたのを修正
Version 1.14 2009/08/20
・ダークナイトのクリティカルダメージの計算式が間違ってたのを修正
Version 1.13 2009/08/12
・魔法使い系統で精霊の祝福を使用するとINTが上がってしまう不具合を修正
Version 1.12 2009/08/10 バイパー コンボシミュレータ実装
・シャドー・バイパーのスキルディレイを修正しました
・バイパーの分間ダメージ算出方法を変更しました
・スキル「精霊の祝福」を追加しました
Version. 1.11 2009/06/26
・ReadMe以外のシートの保護解除
・LostDamageシートをReadMeの右部へ移動
Version. 1.10 2009/04/16
・シャドー、ナイトロードのアンブッシュを追加
・ステータス部にベルト、勲章を追加
・パラディンのSE0時の不具合やタコ、鳥の計算式など細かいとこ修正
Version. 1.09 2009/01/06
・英雄のコダマが適用可能になりました
・海賊(バイパー・キャプテン)の分間ダメージが計算可能になりました
・イフリートやフェニックス等の召喚スキルのダメージが計算可能になりました
・召喚スキルを使用する場合の分間ダメージが計算可能になりました
・ダメージを計算できるスキルを結構増やしました(範囲攻撃等)
・職業別損失ダメージ目安を追加
Version. 1.08 2008/10/03
・海賊(バイパー・キャプテン)の計算シートを仮追加
・全職業にウィンドブースター適用可能になりました
・英雄のコダマを形だけ追加(計算結果に適用されません)
Version. 1.07 2008/06/09
・パラディン・ブレストが二重に表示されてたのを修正
・攻撃力(防御修正処理後)が、マイナスになる場合1になるように変更
・命中率欄を全職に復活
・命中率計算を追加 命中率が100%に満たない場合、分間ダメージが命中率に合わせて減少します
・魔法使い3職にクァンタムエクスプロージョンを追加 ただし最大チャージ時のみ
・クロスボウマスターにスナイピングを追加
・振れるAP 欄の不具合を修正
Version. 1.06 2008/04/01
・要望があったため命中率欄を復活
・ダークナイト・バーサク時バスター・一分あたりのダメージが間違っていたのを修正
・パラディン・聖チャージ弱点補正を正確なものに修正
・パラディン・ブレストが防御無視計算してしまっていたので防御力減算を適用
Version. 1.05 2008/03/21
・ダークナイトのシャープアイズ計算式を正確なものに変更
・物理防御力・魔法防御力・Lv補正を計算できるようになりました
Version. 1.04 2008/03/18
・魔法使い3種にシャープアイズを適用できるようになりました
・仮計算式ですがダークナイトにシャープアイズを適用できるようになりました
・全職のLv、ステータスをある程度統一しました
Version. 1.03 2008/03/17
・ヒーローにシャープアイズを適用できるようになりました
・ボウマスター・クロスボウマスターのエキスパートで攻撃力が上昇しなかったバグを修正
・軽量化のため、HIT(命中)・MOVE(移動速度)・JUMP(ジャンプ力)欄を削除
・ヒーロー・パラディン・ダークナイトに、主な武器の攻撃速度一覧を追加
Version. 1.02 2008/03/14
・アークメイジ・ビショップの計算シートを追加
・パラディンにシャープアイズを適用出来るようになりました
・暗殺(ファイナルあり)の計算式がおかしい気がしたので修正
Version. 1.01 2008/03/12
・一部で文字が正常に表示されない不具合を修正
・Webページ版を公開
Version. 1.00 2008/03/06
・初版公開