人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧・ほたるのひかり



グリドラ考察

らっきーすたー
と聞いて何が頭に浮かぶか。

今(なのか?)なんかそんな名前のアニメやってるようですけど
魔法陣グルグルが真っ先に浮かぶのは私だけではないはず。

某氏の水中バレエを見ておもいっきり笑った後、
魚も泳ぐ戦国風呂を味わおうじゃないですか。

ウニョラー蛍です。


4次実装と供に、マスタリーのドロップやクエスト品のドロップなどがあるおかげで
物凄く混んでしまったグリフォン・ドラゴン。

今日はこの子たちの討伐法を考察してみようと。

先に言いますと、
シャドーになりブーメランステップが1でもあれば、
慣れればHP消費を焼き豚ラーメン10個程度+塩20個以下で狩れます。

慣れないうちは消費も多いですが…。
ほんと、対ボスには圧倒的な強さを誇りますねシャドーは。火力云々とは別で。
所要時間は、Lv150もあれば5分もかかりません。


では考察入りますがー
斬りやってない人にはぶっちゃけ無意味な記事なので
Moreで書きます。





まず、グリフォン・ドラゴンに共通して言える戦い方はー
魔法攻撃をブーメランで避け、あとはひたすらサベジ。

ただし
ブーメランを使っていると押して行ってしまい、
画面端に追い詰めるとブーメランが使えなくなってしまいます。
なのである程度の所まで押したら、追い詰めてしまう前に
相手に向かってジャンプブーメラン→そのまますり抜けアサルター
で、相手の後ろに回ります。
その後はまたブーメラン+サベジで攻撃を続け、
端まで押す前にまたすり抜け。
基本的にはこの繰り返しです。


一概にブーメランで避ける、と言っても
グリフォン・ドラゴンの攻撃は発動してからダメージ食らうまでが短いものが多いので、
エフェクトを見てからの反応では遅い場合があります。

ですが、一度攻撃し始めると移動などはほとんどせず、連続で撃ってくるので
相手が攻撃した後の硬直時間を見極めれば、
相手の次の攻撃と同時にブーメランができ、容易に避けることができます。

グリフォン・ドラゴンの魔法攻撃はそれぞれ3種類ずつ。
それぞれについて細かいことを以下に書きます。

ちなみに接触のダメージは2200(1100)程度。

まずグリフォン。
ドラゴンと比べ、全体的に攻撃スピードが速いです。
私の場合はこちらの方が消費が少なく、狩りやすいと感じてます。


グリドラ考察_e0036517_5225111.jpg




ダメージ3400(1700)程度
追加効果で気絶










少し後ろに下がるタメのような動作のあと、口から黄色い円を吐き出します。
この攻撃は動作を始めてから被弾までの間に少々の時間があるので
比較的避けやすい。
この攻撃のみ動作が長めですので、
これをブーメランで避けた後は、
サベジが3回入ります。



グリドラ考察_e0036517_519847.jpg





ダメージ3400(1700)程度
追加効果でスキル解除








胴体あたりに、青い円とその回りに稲妻のようなエフェクト。
グリフォンの中ではこれが一番注意すべき攻撃です。
発動→被弾までがかなり早いので、エフェクトが見えてからの反応では回避は困難。
読みで回避しましょう。

これをブーメランで避けた後は、
サベジが2回入ります。


グリドラ考察_e0036517_5105375.jpg





HP&MPを1にする攻撃
(メルガ有りならHP半分)








胴体あたりに、黄色い円が現れます。
どうでもいいですが、この時のみグリフォンは変な声を発します。

これをブーメランで避けた後は、
サベジが2回入ります。


続いてドラゴン。
グリフォンと比べ、攻撃のモーションが長い。
ブーメランを回避用として使うので、必然的にサベジの回数が多くなり、
グリフォンより少し時間がかかります。ほんの少し。
理由は後述しますが、グリフォンより少し薬の消費も多くなりがちです。


グリドラ考察_e0036517_5293365.jpg





ダメージ3400(1700)程度
追加効果で気絶










たまごが黄色い円を発射。
この攻撃は、動作が始まってから被弾まで、かなりの間隔があります。
こちらの反応が早過ぎると、ブーメランの無敵が終わってから食らうこともあるので
これの場合の反応は遅めでも良し。

これをブーメランで避けた後は、
サベジが3回入ります。
反応早ければ4回も可能。

グリドラ考察_e0036517_5371916.jpg







ダメージ3400(1700)程度
追加効果でスキル解除











面前に黄色い円。
特筆すべきことはないですかね…

これをブーメランで避けた後は、
サベジが3回入ります。


グリドラ考察_e0036517_546391.jpg







HP&MPを1にする攻撃
(メルガ有りならHP半分)









首を持ち上げ大きくいきを吸った後、炎を吐き出す。
この攻撃が、グリフォン・ドラゴンの全ての攻撃の中で一番やっかいかも知れません。
動作を始めてから被弾まで、そして被弾後の相手の硬直も長い。
他の攻撃と同様に、相手の動作と同時にブーメラン発動した場合はもろに食らってしまいます。
なので、相手の動作と同時にブーメランを発動してしまった場合は

グリドラ考察_e0036517_5274228.jpg




多少のダメを覚悟し、
ドラゴンに突撃往復アサルター。
これで炎の直撃は避けられます。
上手い具合にケンタウロスが居れば、
そいつに接触した方が吉。




この攻撃があるせいで接触が増えてしまい、少し消費が多くなります…

ブーメラン→往復アサルター の後なら、サベジは2回入ります。
吸い込み見極めてサベジ→吐き出す瞬間にブーメラン の後にはサベジは3回入ります。

----
魔法攻撃はこれだけですが、
必ずしも魔法を撃ってくるわけではない(歩いてくる場合もある)ので
それでブーメランのタイミングがずれた場合は、
アサルターか少し歩いて接触すればいいです。
魔法食らうよりは遥かに安全。

慣れないうちは、
グリフォン・ドラゴンのすぐ前で、タゲを取ったケンタウロスに常に接触しておくといいです。
魔法攻撃の間隔(感覚)を掴めます。


こんな感じかな…
慣れれば本当にグリフォン・ドラゴンの魔法攻撃は一切食らわず、
うろついているケンタウロスに接触してしまうだけ程度の消費で倒すことができます。

グリフォン・ドラゴンやジャクムなどの魔法攻撃を避けまくってると、
斬り賊やっててよかったなーと思えますね!
by f2d10l | 2007-05-09 00:00 | めいぽ日記
<< びっくらこいただ ふう。 >>


螢夢 斬 Lv170      螢射 弩 Lv145      螢繚 英 Lv185      螢尖 槍 Lv166      螢珠 銃 Lv160      螢羽 弓 Lv147      螢舞 双 Lv135

by f2d10l
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリ
リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧