旧・ほたるのひかり



トリプルスローがおかしい

やりたい事、やるべき事が多くて何から手をつけていいかわからなくて
何もやる気が起こらない事が多々。
蛍です。


●ブランディッシュとブレイブスラッシュの範囲比較
e0036517_5223312.jpge0036517_5224181.jpg

左:ブランディッシュ          右:ブレイブスラッシュ
ブランディッシュは当たっているが、ブレイブスラッシュは当たっていない。

e0036517_5235835.jpg
←ブランディッシュ
e0036517_524661.jpg
←ブレイブスラッシュ


ブランディッシュは当たっていないが、ブレイブスラッシュは当たっている。
つまり、若干の差ではありますが
ブレイブスラッシュは、ブランディッシュより上方向に狭く、前方向に広い。
ブランで下から殴って安置、な場合でも
ブレイブスラッシュでは当たらない、なんてこともありそうですね。



●トリプルスロー、ラッキーセブンの計算式

ビッグバン後のトリプルスロー、ラッキーセブンの計算式が
 最大 LUK *7.6 *総攻撃力 /100
 最小 LUK *7.6 *0.7 *総攻撃力 /100
これにスキルダメージ率を乗算したものが実際の
という事らしかったので、その検証を行ってきました。
115ラッキーセブンMAXの投げで試してみたところ…
上記の式で問題ないようでした。
計測というより、30分ほど狩りしてラッキーのクリなしダメージに目を光らせてただけですが、
上の式の範囲内で収まっていたので問題ないと思います。


ですが、Lv129ナイトロードで試したところ
トリプルスローは上記の式に全然当てはまらず。
おまけにラッキーセブンも上記の式と若干の食い違いが…。


以下に検証の内容をつらつらと書きますが
今日の段階ではまだ計算式が解ってませんので、先に断っておきます…。
整理がてらのメモです。

以下が検証時の状況。
----
ステータス 2174.798~3345.843
DEX:95
LUK:597
祝福:13
武器:39
手裏剣:25

トリプルスロー:20 (220% 防御率10%無視)
攻撃対象:悪鬼(防御率10%)

上記の式の場合
 最大 597 *7.6 *77 /100 = 3493.644
 最小 3493.644 *0.7 = 2445.5508

トリプルスローダメージ率乗算
 最大 3493.644  *2.2 ≒7686
 最小 2445.5508 *2.2 ≒5380

防御率減算
 0.1 *0.1 =0.01 →防御率1%減少
7686 *0.91 ≒6991
 5380 *0.91 ≒4895
これが理論最大・最小値になるのですが、
実際は最大7806 最小5587 まで確認しました。
という事で大幅に上回っております…。

仮に、防御率を10%-10%=0%としてみても
 7686~5380 となり実測値に沿わない。

仮に、表示されているステータスから算出し、防御率0.91%としても
 6698~4353 となり実測値に沿わない。

仮に、表示されているステータスから算出し、防御率0%
 7360~4784 となり実測値に沿わない。

----

武器を変えて計測。
DEX:95
LUK:594
祝福:13
武器:16
手裏剣:25

この場合で、理論値は
 最大4880
 最小3416
しかし実測値は
 最大5446
 最小3896


最初のステでは4000枚分ぐらい、
攻撃力さげた方では2000枚分ぐらいの手裏剣を消費する程度の試行回数です。
(うちクリティカルが半分以上出たりドレインしたりしてるので実際のデータはこの3~4割程度)
無理やりこじ付けで、[最大 LUK*8.5][最小 最大*0.71]
にすればそれなり近い数値になるんですが…
これだと熟練度が71%っつー微妙な数値って話になってしまうし
理論値と実測値の差が、誤差で片付けるには少々でかい誤差なので
こんなんじゃないとは思います…

まだDEXのみを変動させたり攻撃力のみを変動させたりってのをやってないし
今度そういうのも試してみて算出できるか試してみます。


しかし…
Lv115のキャラでラッキーセブンがあってたっぽいのに
Lv129のキャラでは理論値:5345 なのに実測値:5450ぐらいだったり
もうわけがわからないです(´・ω・`)

という愚痴を書き残して今日はこの辺で…。
ただいえるのは、
出回ってる最初に書いたあの式ではないっぽいよって事と
投げは、例の全職比較の数値よりもかなり上の分間ダメが出せそうだよって事ですね。
[PR]
by f2d10l | 2010-11-27 00:00 | めいぽ日記
<< 珠160になったけどそんなこと... 槍バスター… >>


螢夢 斬 Lv170      螢射 弩 Lv145      螢繚 英 Lv185      螢尖 槍 Lv166      螢珠 銃 Lv160      螢羽 弓 Lv147      螢舞 双 Lv135
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter
カテゴリ
リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧