人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧・ほたるのひかり



エヴァン・デュアルブレード作成中

DPM更新日記。

エヴァン、デュアル共に基本的な攻撃スキルの計算はほぼ完了。
分間攻撃回数は流石にわからないので
(動画を元にスキル1発あたりの所要時間を正確に計測できれば、割り出せなくもないけど…)
一旦スキルダメージのみの算出で更新して、分間ダメージは実装後になるかもしれませんが。


とは言ってもまだまだ課題は多そう。
行き詰ってるわけでもないですが整理がてら記事に。

・デュアルブレーダーの攻撃力計算式
 ステータスに表記される攻撃力
   最小攻撃力 (LUK*3.6*熟練度*0.9+STR+DEX)*総攻撃力/100
   最大攻撃力 (LUK*3.6+STR+DEX)*総攻撃力/100

 既存の賊と同じ計算式で攻撃力が表記されるようです。
 ただしこれはあくまでステータス表記上の数値であり。
 デュアルブレーダーの攻撃は [短剣・ブレード、交互に攻撃している]ということらしく、
 (一つの多段攻撃スキルでも交互にダメージが並ぶ。
  8回攻撃のフェイタルなら短剣4回、ブレード4回の攻撃となる)
 それぞれの武器の攻撃力計算式は異なっているようです。

 それぞれの場合の計算式は、上記の式から
  短剣攻撃時はブレード能力(攻撃力、LUK,DEX等)を引いた攻撃力
  ブレード攻撃時は短剣能力(攻撃力、LUK,DEX等)を引いた攻撃力
 で計算されてる様子。
 なかなかに面白く、そして 面 倒 な 計算式でいらっしゃいました。
 

 しかし水素さんにもこう書かれているのですがー
 算出された値より低い数値が出てる動画もあり、計算上出ない数値のダメージまで出てる始末。
 ステの乗ってる動画をいくつか見てみましたがそういった計算の食い違いも出てきているので、
 正確ではないかもしれません。。。

・デュアルのミラーイメージング
 どうやら投げのシャドパとは異なり、
 元のダメのきっちり60%を与えるというわけでもないようです。
 少なくともクリティカル判定は別々に行われているようで。
 分間ダメ等大きい目で見れば換わりはないんだろうけど…
 レイアウト的に少々悩みますねこれは。

 追記
 計算するまでもなくダメージが60%どころじゃないです。ものすごく低いです。
 どこに60%が入ってるのか、そもそもどういう計算してるのか今のとこよくわかりません。
 しかしスキルによって割合は変わってるものの、
 やはり元ダメージの○割ダメというのは固定のよう。
 ファイナルカット後のフライングアサルターと鏡のダメの関係がぴったり10分の1だったりしたし
 なんとか導き出せそうな気は。。。

 さらに追記
 鏡のダメージは自身のダメージ上昇に影響されない。
 オウルデッドで1.5倍になろうがファイナルカットで2倍になろうが、
 鏡には影響せず元のダメージの一定の割合。
 そしてよく見てみれば、自身と鏡でクリティカル確率が独立されているのではなく、
 鏡でクリティカルが出る確率は皆無のようだ。

・ソンズエフェクト
 とりあえず+250%で計算しましたが、どうやら若干高いダメが出てるかもしれない。
 クリなし鏡なしのダメさえ不安なところがあったのでここの計算が間違ってるとも言えないので保留か。

 PT員への影響やSEと重なった場合などがわからないので
 ソンズ計算は自身だけ、SEとの重ねがけ不可(もしくは単純に上乗せ)でのみになるかも。

・ファイナルカット
 攻撃力2倍ってどういうことなんだろうなー。
 計算したらすぐわかりそうなものだけど、上と同じく土台が不安定なので保留中

 どうやら単純にダメージ2倍?

・エレメンタルリセット
 少々気になったことがあったので調べてきました。
 例えば。
 炎の属性杖を持っていれば、炎属性のダメージが1.25倍。
 耐性持ちの相手にはリセットを使うのだろうけど、その場合
 [無属性の攻撃となるが属性杖により増幅するのか]という疑問。

 幸いにもフレイムウィザードの熾でリセットが使えたので検証してみました。
 結果だけいえば、エレメンタルリセットを使った状態でも元のダメージと比べ変化なし
  =エレメンタルリセットを使用しても属性杖の影響を受ける
 だそうです。

----
エヴァンの方の、動画と照らし合わせた検証はまだしてません。
・マジックフューリーの110%のかかる位置
・オニキスの祝福等で言う"魔力"の指す位置

結構問題山積みかもしれない。
by f2d10l | 2010-07-03 00:00 | ┗DPM更新履歴・更新メモ
<< ミラーイメージングェ… エヴァン・デュアルブレードメモ >>


螢夢 斬 Lv170      螢射 弩 Lv145      螢繚 英 Lv185      螢尖 槍 Lv166      螢珠 銃 Lv160      螢羽 弓 Lv147      螢舞 双 Lv135

by f2d10l
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリ
リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧