人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧・ほたるのひかり



実は出来た!?バーサーク状態でドラゴンロア

ひさびさに長ったらしいコラム的なものでも書いてみようと。
今回はDKのスキルであるドラゴンロアとバーサークについて。
普通は出来ないと思われている、バーサーク状態でロアを撃つこと。
実はこれ少々手間はかかるものの、実は撃てるんです。

そんなお話です。興味ある方はどうぞ。
ちなみに…実用性はあるかと問われれば微妙です…w


撃ち方の結論は下の方で纏めてますので、
長ったらしい説明聞きたくない人は下まで飛んでくださいな。

どうやれば撃てるのかの前に、まずなぜ撃てないか。
DKやってる方は分かると思いますが分からない人のために一応。

最初に
 2つのスキルの説明

 ドラゴンロア
  範囲400%(ほぼ画面全体)に、240%のダメージを与えるスキル
  使用と同時に最大HPの30%を消費し、3秒間スタン状態になる
  使用時HPが最大HPの50%を越えていないと使用不可能
  (以降ロアと略す)

 バーサーク
  HPが、最大HPの50%以下の場合攻撃力200%(≒2倍)
  50%以下になると自動で発動し、50%を越えると自動で解除される
  (以降バサクと略す)

二つの説明を読み比べれば分かるとおり…
ロアを撃つためにはHPが51%以上でなければならないため、
50%以下で発動するバサク状態でロアを打つことは、通 常 は 不可能なのです。


 ではどうすれば撃てるか?
ここで絡んでくるのが、DKの最大の特徴とも言えるスキルの…これ。

ハイパーボディ
 300秒間、パーティ全員のHP,MPを1.6倍に増加させる
 (以降HBと略す)

最大HPの増加するってのがポイント。
当然、最大HPが変化することで、
バサクON/OFF(=ロア不可能/可能)のスイッチになるHPの値も変わってきます。


 バサクの秘密
実は、バサクの発動・解除が判定されるタイミングというのは、
HPが増えた時・減った時 です。それだけです。
というのは…
ダメージを受けたとき・薬を使った時・ヒールなどがかかった時・HPを消費するスキルを使った時…
等です。
この判定のタイミングに、今回の最大のポイントとなる穴がありまして…わかりますでしょうか。

そう。最大HPの増減はバサクの発動/解除に影響しないんです。
HBありでバサク発動中に、HBが切れて素HPに戻り、その時のHPが最大素HPのバサク発動ラインを超えていても
最大HPが変わるだけなのでバサクは解除されないということ。

 要するに
HPが HBなしでの51%以上~HBありで50%以下のときにHBを解除すると
一度だけバサク状態でロアが撃てる
という事。

つまり。例を挙げて説明しますと
素HPは10000としまして。HB有でHP16000の時、バサクはHP8000以下で発動。
HP/最大が 8000/16000で発動中として、その状態でHBを切るとHP8000/10000になる。
HPが50%を越えていますが、ここでダメ食らったり回復したりでHPが増減しない限り
8000/10000なのにバサクが維持されているのです。

さてロアの条件は?HPが50%を越えている時。
上の状態なら、8000/10000はHPが80%なのでバサク状態でロアが撃てちゃうわけです。

文だと分かりにくいので図にするとこんな感じ。
実は出来た!?バーサーク状態でドラゴンロア_e0036517_625658.jpg
バーの長さがHPの量だと思ってください。
HB有のときに紫色の範囲(点線と実線で囲まれた範囲)にHPを合わせ
HBを切る事で一時的に、HP51%以上にもかかわらずバサクが維持できるのです。
実は出来た!?バーサーク状態でドラゴンロア_e0036517_618511.jpg
どーん。


 バサクロアが可能なHPの範囲
この紫色の範囲の数値は
 HB有の時の最大HPの 32%~50%
HPが32%~50%の際にHBを切れば、バサク状態でロアが撃てます。

ちなみに知ってる方が大多数だとは思いますが
画面右上のアイコンを右クリックすればスキル(薬も)を解除できます。


 実際に使用について
さて、ロアの性質上一度撃ってしまえばHPが減ってしまうので
毎回HPを調節、HBをかける・切る、等の手順を踏まなければなりません。
回復の際に注意するのは、
HBなしの時に、HBありの時のバサク発動HPに調節した後にHBをかけても
バサクは発動しません。

(HBをかければ50%以下になりますが、HBなしの際は51%以上なのでバサク非発動状態
 この場合最大HPが変化しただけなのでバサクの判定が行われません)
なのでHBなしのままHPを調節した場合は、HBをかけた後にHPを動かす必要があります。
これはブースターを使用することで解決できますが、留意しておきましょう。

理想的な回復方法としては、
HP・MPを30%回復させるおにぎり(鮭)を使用することですが…
 [ロア(30%消費)→鮭使用(30%回復)→HB→ブースター(スイッチON)→HB解除→ロア…]
ドロップは白銀巨人が僅かに落とすのみ、あとはクエストで少量のみなので入手困難です。
※追記※
エリン森のクエスト等で入手できる"蜜"というアイテムはおにぎり(鮭)と同様、30%ずつ回復です
一度きりですがクエストで50個もらえます。おにぎりよりは入手が楽かも?※ここまで※

※※追記の修正※※
"蜜"が手に入るのは、ペリオンのソフィアのクエでした。
エリンのは50%回復の方でしたね…申し訳ない。※※ここまで※※



忍頭が落とすおにぎり(梅)は20%の回復ができます。
 [ロア(30%消費)→HB→梅使用(20%(HBなしの32%相当)回復)→HB解除→ロア…]
HBをかけてから20%回復すると、HBなしの時のHPの32%回復している事にりますので
ロアの消費より僅かに多く回復することになりますが、
最初にHPをバサクロア可能範囲の中でも少なめから始めれば、なかなか上手く連発できます。
この場合、HPを増やしてバサク発動範囲に入るのでブースターの必要はありません。


もちろん単純にラーメンなどを使い分けて回復するのもアリです。

ダークスピリットヒールは、おにぎり使用で回復する際は邪魔になる事が多いし
ラーメンなどを使い分ける際も、回復のタイミングが不安定なので
慣れるまでは召喚しない方がいいと思われます。


 オワリ
…と。
こんな感じでバサクロアが使用できるわけです。
ロアは240%、バサクで倍の480%を15匹に叩き込める
しかもロアは槍なら突き・鉾なら振りと有利な計算式で算出されるため、高い範囲で安定
 修正。しっかり突き振り混同で計算されていましたので安定性は低いです。
使いこなせれば、低いLVの全体魔法と同程度の威力を出せるわけですが…
敵からのダメージがある状態では、計算とバサク判定のタイミング等で余計面倒になるので
安置でないとほぼ無理です。

なかなか使用する機会は無さそうですが…
頑張れば、ハーピー狩りも出来ました…よ、一応w
DKの方は覚えておけばどこかで役に立つかもしれません。
by f2d10l | 2009-10-21 00:00
<< 繚180 復帰は混沌とともに >>


螢夢 斬 Lv170      螢射 弩 Lv145      螢繚 英 Lv185      螢尖 槍 Lv166      螢珠 銃 Lv160      螢羽 弓 Lv147      螢舞 双 Lv135

by f2d10l
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
カテゴリ
リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧