旧・ほたるのひかり



武陵道場・ビシャスループ解説

※この記事は09/06/23の記事を加筆・修正したものです※

武陵道場、37階のビシャスプラント。
これを倒し、750,000(1,490,000)もの経験値を何度も短時間に得られるワザ。

遅めに見て…大体1分半で倒し、同じ事を繰り返す点順を踏むとして2分に1回この経験値
単純計算で22.35M/h(44.7M/h)の効率
実際慣れればもうちょい早いので効率出るんですがね。
30M/h(60M/h)ほどは出せてるのかな?70M出したって話も聞いた…
ただ、ミスもあるし1時間ぶっ通しで倒し続けるのはなかなか難しいものがあるかもしれませんが。

ここではビシャスループ(ビシャループ)と呼ぶ事にし、その方法を解説していきます。


始めに
 これが美味しく出来るのは恐らく弓・銃のみ
  単純に言えばこのビシャループは、道場の必殺技のこれ
  e0036517_1725143.jpg


  これらのうち、


  "竹簡天撃"(↑+Ctrl+Alt) 相手最大HPの30%ダメージ (以後 竹)
  "金鋼沸塊"(←+Ctrl+Alt) 30秒間無敵(毒や冷霧は例外) (以後 無敵)
  を駆使して行うんですが、

  そもそもこの必殺技ゲージは、自キャラのHPが少なければ少ないほど早く溜まります。
  なのでゲージを溜めたければなるべくHPを低くする。
  ビシャループでは基本的にHPは常に1に近づけておきます。
  減らし方は、一度墓ればHP50になりますのでそれでok。微調整にブースター等。

  ゲージが溜まるのは、攻撃が当った時です。
  ただし一つのスキルは1度の攻撃と見なされているので、
  サベジやTT等の6段攻撃であってもゲージの溜まる判定は1回です。
  しかしここで弓と銃には例外的なスキルがあり…
  暴風の矢・ラピッドファイアは1発1発に判定があるので
  ゲージが他職に比べ恐ろしくたまりやすい。
  分間500発分溜まるのに比べ他職は多くて90発前後ですのでね。

  ここまでが弓・銃でしかビシャスループが出来ないであろう理由。
  もう少し細かく言えば暴風・ラピッドが1以上ある弓・銃ですね。
  HP50程度ならば暴風・ラピッドで3秒程度でゲージマックスです。

 弓・銃での相違点
  本題の前にもう一つ。
  私は銃でしかやってないので弓の方はわからないのですが、
  銃でやっている限りは火力なんかもまったく要らない気がしてます。
  武器が装備出来てラピッドさえ撃てるなら行けるのではないかと…。

  弓と銃で違うところは
  弓=暴風→射程距離長く威力が高い
        →押せる・気絶・解除の範囲外からの攻撃が可能なため気絶・解除を喰らいにくい
  銃=ラピッド→射程が長く威力が低い
          →KBが全然取れない。射程短いことも相俟って気絶・解除を喰らいやすい
  基本的に銃ラピッドでやってる方法を書きますのでご了承を。
  射程、KBが関係しない箇所においては同じです。

  ちなみに、火力をわざと低くするという点は後々重要になってきたりもします。


ビシャスループ方法
 入る前の用意 
   ・HPを出来るだけ低く
   ・MPはMAX近く
  ビシャス(37階)の前に休憩所(36階)がありますので、そこで忘れずに記録。
  一度記録した階層から入れば記録は消えてしまうので、
  入って記録して進む。これを忘れないようにしましょう

  MPは、消費MP9の暴風/ラピッドなら1回2400前後消費します。
  戦闘内容によって大幅に変わりますが、目安としてどうぞ。

 本題・ループ方法
  ①何より先に無敵を発動!
  言っておきますと最初の最初は運がかなり影響します。
  HPが限りなく少ない=一発でも当れば即死なレベル
  つまりビシャスが出現し、
  相手の攻撃が被弾するまでにこちらは無敵を使わなければなりませんので。
   出来るだけ早くゲージを溜め、無敵を発動。
  気絶・解除の範囲に入らないようにすることが絶対条件。
  銃の場合だと、ラピッドの射程は気絶等の範囲外ギリギリなので見極めが難しいです。
  正直何度か死しますがめげずに頑張りましょう。気合です気合。


   ここの件について、コメントにて良い情報を頂いたので紹介。

   【ループ開始時、確実に軌道に乗る方法】
  こちらの方法は、少し手順を踏む時間はかかりますが、確実に軌道に乗る事ができます。
  記録した階層から始める、を選ぶと記録は消えますが、
  そこでNOを選ぶと、記録は消えないまま1階から開始する事ができます。
  ですので安全な低階層でゲージを溜め、無敵を使用してパンダに話しかけ退出し
  すぐに記録した階層から始める。(記録した階層から始める場合記録を忘れずに)
  こうすればビシャス開始時に無敵が継続しており、安定して始めることができます。

  低層階でゲージを溜める場合は、こちらの火力が高いとほんの数発で倒してしまい、
  ゲージが溜まるまで階層を上がっていかなければならないので、時間がかかります。
  武器や装備を出来るだけ弱くし、手数を稼ぐ事によって、
  大体5階以内で素早く無敵を使用する事ができます。

  尚、この武器や装備を出来るだけ弱くする、というのは後々別の点でも役に立ちます。


 ②無敵を切らせないようにしつつ竹を落とせ!

  無敵の間に竹(↑+Ctrl+Altで30%ダメ)を使います。
  竹は画面全体なので射程やキャラの向きなどは考えなくてOKです。
  ただしビシャスに竹が当らないタイミングがあるので注意。
  1/1後の篭り時は当然として、ビシャスのヒールも僅かに当らないタイミングがあります。

  闇雲に竹使うのではなく無敵の残り時間にも注意。
  1/1後など攻撃が当らなくて、その間に無敵が切れてしまったりしないように。
  無敵を切らさない事は大前提です。

  ビシャスの場合、基本的に
  【無敵→竹→竹→無敵→竹→無敵→竹】ぐらいがいいんじゃないかと。

  30%ダメージなので、倒すためには4発必要です。
  ただし火力があるなら竹3回のあと普通にスキルで倒す事もできます。

 ③撃破の前に!次への用意

  ポータルをくぐった時点で道場ポイント貰えますので、くぐるならくぐる。
  ポイントが要らなければ撃破と同時に出るのもありかと。
  先に進めば武功(パンダ)が出ます。
  こいつは経験値やたらと少ない割りに死と隣り合わせなのでループの場合スルーです。

  次への用意って何をするかってのは、簡単に言えば
  次のビシャス開始時に無敵が継続してるようにする、です。

  退出後、
   何もないマップ1つ走る→道場に入るためNPC会話→
   →36階でNPCに記録→NPC会話で37階へ→ビシャ出現まで数秒
  と結構な時間がありますので、この間に無敵を切らさないようするための用意。
  切れてしまえばまた最初と同じく運任せで突っ込まんでうぼあーってしなければならないので。
  別の手順を踏むので時間がかかってしまいます。


  どう用意するかと言うと…
   ・火力があって、暴風・ラピッド等通常スキルで撃破が用意な場合、
     1 ゲージが溜まった状態で撃破し、ポイント貰うならならくぐる
     2 退出する直前に無敵を使用してから出る。(武功は無視。召喚される前に出ましょう)

   ・火力が少ないので、竹落として撃破する場合、
     1 ラストの竹の前に無敵を使う。
     2 その後ゲージが溜まればすぐに竹を使いたいので、
       1/1や気絶で無敵から撃破に時間が空いたなら、
       無敵使いなおしも考え、無敵→竹を極力間を空けず行う
     3 撃破したらすぐ武功へ。
     4 武功でゲージを溜め、無敵を使用し退出。(倒さない。無敵だけ使ってさっさと出る)

  火力ない場合の3の時、武功の誘惑が来るとゲージ溜められず無敵切れる危険性もあるため、
  2のように慎重に。無敵が出来るだけ長い状態で武功へ突入します。

  こうすれば次のビシャス開始時無敵が継続しているので、
  安全にまた【無敵→竹…】の戦闘を繰り返せます。
  再び道場に入る前にMPを回復、そして記録を忘れないように。
  ポイントを貰い、武功が出現するまでにすぐ出ても、ビシャスまで無敵が続く事は続きますが…
  確実性に欠けます。
  失敗すればまた最初のからの手順なので、
  時間をかけて確実に行った方が結果的に時間当たり経験値効率が高いと思います。

 基本的説明おわり
  長々と書きましたがこんなもんです。
  慣れるまでは結構死ぬんです。死んでなんぼです。


その他
 そもそもソロでビシャスまで来れないんだが
  そんな人へ。
  HPを減らしたまま無敵・竹連打の方法は勿論ビシャス以外でも使えるので、
  これを利用して来れば楽です。
  ただし、ビシャスループの場合1戦ごとに退出しMPの回復が出来るのですが
  登る途中でこれを利用するとMPが切れがちです。
  ドロップするマナエリだけでは補いきれません。

  MPが切れそうになった場合は…無敵中前提として
  1 ゲージが溜まってる状態にする
  2 Pエリ、エリクサなど拾って回復
  3 無敵が切れるのを待つ
  4 接触や魔法を食らい、出来るだけHPを減らす(各相手・各攻撃の被ダメを把握すると良い)
  5 最低限まで減らしたら即座に無敵使用
  →以後、無敵竹ループへ
  と言う感じで対処します
  正直これを慣らしておかないとドラゴン、グリフォン、レヴィアタンあたりで終わります。


 ループ開始できねえよ
  無敵使用する前にビシャスにどーんされるイライラループ時の話ですが
  気絶・解除等の範囲外で待機はもちろんで
  召喚されてからすぐ攻撃せずに、零コンマ数秒間を置いてから攻撃するようにすれば…
  少しだけふら~っとビシャスが動いて、タゲ来るのが遅れるので
  これを利用すれば無敵使用まで繋ぎやすいのかなーと感じてます。
  弓と銃で違うのはここでKB取れるか否かって話で…タゲの取れ方も違ってくるんでしょうね。

  →大人しく1階から確実に。


 武器・装備を弱くすると何故良いの?
  先に説明したとおり、ループ開始前に1階~でゲージを溜める際の手数の増加に有効。
  それ以外にも利点があり、
  1/1後の篭り時攻撃が当てられない時、爆弾への攻撃でゲージを多少溜められる。
  →火力が低ければ爆弾にも多く攻撃当てる事ができ、篭り中でもゲージがためやすくなる。
  結果、撃破速度・安定性向上に繋がります。

 じゃあ装備は弱い方が良い?
  結論としては弓と銃で異なると思います。
  銃の方は火力を上げたところでKBが取れないので極力弱くして向かった方がいいかと。
  弓はKBがとれないなら同じく極力弱く、
  KB取れる火力でKBを求める人以外は弱くていいと思います。

 実は弓は弱くてもKB取れるんだぜ
  そのようです。
  竹は地味に通常攻撃判定になっているようで、
  弓そのものについているKB%の確率で、竹発動時に長距離KBが取れることがあるようです。

 銃に比べて弓優遇されてね?
  射程・KBの取りやすさ的に見れば弓の方が優遇されてるように見えます…が
  実は銃にはとんでもない利点が。
  竹のなっがい硬直は、バトルシップ搭乗→即降りで硬直キャンセルが出来ます
  ↑+Ctrl+Alt -> 船乗る ->船降りる です。    ※情報提供キャット賊 様 超さんくす
  うまく使えば弓よりも早くクリア出来るでしょう。
  
  地味に、スロー喰らった時もバックステップがあるから移動早いんですよ。

  優遇云々言い始めちゃったら弓と銃以外が可哀想です。


 おわる。
  長くなりましたがこんな感じで。
  まとめとしては

  HPを極限まで減らし、MPを最高まで回復した状態でビシャス開始
  すぐに無敵、その後無敵を切らさないよう注意しつつ、竹を3~4回落として撃破
  撃破後、次のビシャスまで無敵を切らさないようにし、MPを回復し再びビシャスへ!

なんだよ3行で終わるじゃん。以上がビシャループの説明でした。
[PR]
by f2d10l | 2009-07-22 17:58
<< シグナスまであと僅か 黒帯 >>


螢夢 斬 Lv170      螢射 弩 Lv145      螢繚 英 Lv185      螢尖 槍 Lv166      螢珠 銃 Lv160      螢羽 弓 Lv147      螢舞 双 Lv135
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter
カテゴリ
リンク
以前の記事
検索
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧